見出し画像

ネイルは自己投資!?それとも浪費!?

みなさんこんにちは。
半澤円です。

今日は大好きなネイルについて写真共に書いていこうと思います。
男性がネイルをしているということは多くはないかもしれません。
が、女子のみなさんはどうでしょうか?
医療従事者の方や教育業界に携わる人など、もしかしたら仕事柄ネイルができない人もいるかもしれません。
私は大学時代教育を勉強していたので、髪を染めることもネイルももちろん禁止でした。
その反動なのか、社会人になると色々やり始めました。
まずは髪を染める。雰囲気が変わってとっても嬉しいかった。
そしてネイル。
マネキュアは自分でやっていましたが、社会人になってからはジェルネイルをネイルサロンでやっていただくようになりました。
ネイルサロンは1回行くたびに1万円はかかります。(私のデザインがこだわりあるからかもしれないけど)

さてこの1万円って自己投資になんでしょうか?それとも浪費なのでしょうか?
自己投資とは
自身の能力的・人格的な成長あるいは美的洗練のために資金を投じること。自分への投資。あくまでも前向きな観点に基づき自分のためにお金を使うことである。(wweblio辞書より抜粋)

浪費とは
金銭・時間・精力などを無駄に使うこと。むだづかい。(wweblio辞書より抜粋)

私はネイルは自己投資だと思っています。
毎日PCを使う今、それをみながら仕事をすることで、気分が上がり、仕事の効率を高めてくれる要素になっているからです。またネイルはファッションの一部でもあり、自分を美しくする要素になるからです。
なので私はネイルをいつもしています。
今までしてきたネイルを一部ご紹介します。

画像1

画像2

画像3

毎度毎度自分の気に入ったデザインをネイリストさんに依頼してやってもらってます。
なので全てお気に入りです。

私は自分のために、自分の未来のためにつながると思うことにお金をケチることはしません。
未来の自分に投資ができないなんて終わってるって私は思ってしまうからです。
今回はネイルについて自己投資か?ということを書きましたが、他にも自己投資!?それとも浪費!?と考えることが多くあります。
しかし自分が未来につながると思うなら自己投資なんだと思います。
例えば飲食代、これも人によっては将来お店をやりたい人からしたら食べ歩くことも未来につながる自己投資ですよね!
ただ美味しいものを食べ歩くのとは違います。もちろん美味しいものを食べ歩くことが普通の人は浪費と言いたいわけではないですからね。友人と美味しいものを食べながらこれからの話をするということも自己投資と考えることもできるし。
何も考えず、今この瞬間やりたいことだけやってお金がないっていうのが浪費なのかなと私は思っています。
限られた時間とお金はしっかり自分の可能性ある未来に使いましょう。

私は自分の子どもたちにもしっかり自己投資について教えていこうと思っています。

半澤円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?