見出し画像

借りて住みたい街ランキング2021

みなさんこんにちは。
半澤円です。

今日は土曜日。みなさんはいかがお過ごしですか?
私は子どもたちもお休みなので、家族でドライブです。
たまにはこういう時間も良いですね。
家に篭りがちな日々ですが、少し車を走らせて出かけると別世界に行けます。

さて本題ですが、今日は借りて住みたい街ランキング2021が先日発表されたので、そのことについて書いていこうと思います。
私は東京都内23区内に住んでいます。23区内の中でも中央区に住んでいるので、どこに出かけるにもアクセスが最高に良いです。
というかアクセスで中央区を選んでいます。
私の家は新幹線移動も飛行機移動もとってもしやすい位置にあるんです。仕事で色々移動する私にとってはこれ以上の場所はないんじゃないかと思っています。

そんな考えを持つ私ですが、今回の借りて住みたい街ランキングは昨年とは考えの違った人が増えたのかな?と思うランキングになっています。

yahooに記事もあったので載せておきます。こちらを読んでみるとランキングは下記です。

1位 本厚木
2位 大宮
3位 葛西
4位 八王子
5位 池袋
6位 千葉
7位 蕨(わらび)
8位 三鷹
9位 柏
10位 川崎

になっています。
この順位を見ると都内から地方人気に移行しているように感じます。
それもそのはず、仕事がリモートワークになったという人が増えたからです。
出勤しないのであれば確かに都内に家がなくても良いと考える人が増えるのは当たり前ですよね。
ランキングを見てみると、都内には出やすい、でも地方というところがランクインされています。
東京ではなく、東京近郊と呼ばれる、ベットタウン。
今回1位になった本厚木は賃貸マンションの申し込みが殺到してるとか。
気になる賃料はというと、新築で駅まで徒歩4分、1Kの部屋。眺めのいい最上階14階の部屋は1ヶ月8万5千円。
厚木市の1Kの部屋の平均賃料は4万2千円。
賃料も当たり前ですが、都心と違って安いですよね。
これは人気が出るはずです。

また今回ランキングを134位から62位に上げた場所があります。それは神奈川県の茅ヶ崎です。海が近いことも人気の要素になっているようです。
私も茨城県の海沿いが地元なので、海が近いということに魅力を感じます。
推定戦を見ながらぼーっとする時間は貴重な時間です。

今回は地方が人気となりましたが、コロナが落ち着いた頃、またランキングは変わってくるんじゃないかと私は予想しています。
都心は都心なりの良さが、地方は地方なりの良さがあります。
私は若いうちは都心で、歳を取ったら、地方で過ごそうかと思います。
みなさんはどこに住みたいですか?

半澤円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?