見出し画像

オーディション番組ーASAYANーからYouTubeへ

みなさんこんにちは。
半澤円です。

最近懐メロにハマって歌いながら仕事をしています。やっぱり自分が学生時代に聞いていた音楽は歌詞も思えているし、ノリノリになりますね。
一方最近の曲はなかなか歌の歌詞が覚えらえず・・・。自分の脳の衰えを感じます笑
ほんとなんで学生の頃に覚えた歌詞は覚えてるのに今の歌詞は覚えられないんだろう。不思議だ。

そして最近懐メロを聞いていて思い出したのが、オーディション番組のASAYANです。

このオーディションがきっかけでデビューした代表はCHEMISTRY、モーニング娘。です。
MCにナインティナインの2人、永作博美さん。
その当時中学生だった私は毎週夢中で番組を見てオーディションを受けている人を応援していました。
合格してデビューを勝ち取った人もですが、不合格になった人でものちにデビューを果たす人が多くいました。
それを考えるといかにこのオーディションがハイレベルで合ったのかがよくわかりますよね。
ちなみにオーディションで不合格になったけどのちにデビューを果たした代表といえば、倖田來未、清木場俊介、EXILEのATSUSHI、加藤ミリヤなど大物がたくさんいます。
この名前を見ただけで大物じゃんって思いますよね。

このオーディションは毎回応募人数が半端ない!!
私の友人も当時応募していました。
しかし普通にオーディションを受けるだけでなく、公開オーディションを受けるってすごい勇気だよなって思います。
自分だったら・・・って思っちゃいます。

そんなASAYANでデビューしたCHEMISTRYの川畑さんが最近YouTubeで歌ってみたというのをアップしているのですが何を歌ってもうまい!!

DISHの猫
ちなみにこの猫という曲はあいみょんが作詞作曲したそうです。
あいみょんが僕の膵臓を食べたいの映画をみた時に作った曲だそうです。
1曲1曲にいろんな裏エピソードがるんだなって調べていて思いました。

最近はデビューしなくてYouTubeに自分であげることができるので時代が変わったなって思っちゃいます。

Fischer’s(フィッシャーズ)という人気ユーチューバーは歌を何曲も持っています。元々私は全く知らなかったのですが、うちの子どもたちはYouTubeをかけて歌っているんです。
音楽番組を見るとかいう時代ではないんですね。
子どもたちの影響で私も最近はFischer’sの大ファンになりました。
結構動画も観ています。

子どもたちがテレビではなく、YouTubeにハマるのも少しずつわかってきた気がします。

今はYouTube、これから先は何になるんでしょうか?
私には想像がつかないなぁ〜

みなさんはどんなものに変わっていくと思いますか?

半澤円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?