見出し画像

子育てと仕事の両立

みなさんこんにちは。
半澤円です。

最近は本当に街中桜が綺麗で、散歩するのが楽しい季節ですね。
桜の花がこんなに咲いているとやっぱり花見がしたいなって思っちゃいます。みんな同じ気持ちだと思うので、我慢しますが・・・。

さて今日は子育てと仕事の両立について書こうと思います。
私は現在小学生2人を育てながら、自分で会社の経営もしています。私のように世の中には働くママさんがたくさんいると思います。
私の親世代では専業主婦が多かったかもしれませんが、今は働くママが増えた気がします。地方ではそうでないかもしれませんが、都内は働くママが多い気がします。

女性はまず結婚する?しない?
結婚したら仕事はどうするのか?
子どもができたら辞める?パートになる?そのまま働く?
専業主婦になる?
などなどたくさんの選択肢がありますよね。
私は専業主婦の母親に育てられたので、元々は結婚して子どもができたら専業主婦になるものだと思ってました。
が、実際に社会に出てみると、働くことの楽しさ、経済力を持つことの必要性などを知り、専業主婦になるという選択肢はなくまりました。
私の両親は未だに女性は結婚して専業主婦になるのが一番だと思っているようですが。

こうして専業主婦にならないと決めた私でしたが、子どもが大好き人間です。子どもとの時間は大事にしたいんです。でも仕事もしたい。そんな私は自分で仕事をすることにしました。自分で仕事をすることで、自分のスケジュールを自分が誰に何を言われることもなく、決めれるようになりました。

私の子育てと仕事
仕事をする日は仕事をする日、子どもとの時間を大事にする日は子供との時間を大事にする日とメリハリをつけています。
また子育ても仕事も一人で頑張りすぎないようにしてます。子育てに関してはシッターさんや旦那さんに力を借りています。子どもたちはシッターさんを第二の母親だと思っているくらいになついています。旦那さんも子どもとの時間を大事にしてくれているので、ママ以上にパパっ子になってるくらいです。
そして仕事では、自分にしかできない仕事は自分で、任せられるものは任せています。ついつい自分でなんでもやってしまう癖がありましたが、それをやっているといつまで経っても自分が忙しく、自由な時間がありません。なので信じて任せるようにしています。
こうすることで人も育つようになりました。

今私が、子育てと仕事の両立ができてますか?と聞かれたら自信を持ってできてますと言えます。
世の中には全部を完璧でなくてはと自分で自分を苦しめてしまっているママがいるように感じます。
人は完璧になんてなれません。なれるように努力はしますが・・・
時には人を頼って、自分のでいる最大限でやりましょう。
子育ては子どもを産んだら20年近くすることになります。私も娘は今年10際なのであと半分かというところです。まだまだ子育てを楽しみつつ、仕事でも成果を作ります。

働くママさん達を私は大尊敬しています。
お互いに頑張りましょう!!

半澤円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?