見出し画像

明朝か、明朝以外か。インスタ画像はフォントにも気を配ろう

インスタグラムの画像を作る時の、悩みの一つにフォント選びが難しいというのがありませんか?


なんとなく好きなものや、イメージで選んでしまいがちですが、たった1つのポイントに気をつけることで、スッキリと読みやすく、なおかつ統一感が出てオシャレになりますよ♪

今日はフォント選びのポイントについてお伝えします。


ほのかアンティーク丸は微妙

可愛らしいフォントなんですが、実はよく見ると明朝とゴシックが混ざっています。細かいところなんですが、この微妙な違和感が、読みにくさや、あか抜けない原因になってしまうんですね。


人間の目は精巧

やさしさアンチックも、優しくてアンチックなんだけど微妙。可愛らしいフォントが実はNGという事があって悲しい・・・。

インスタの文字入れ画像に使いやすいフォント



基本は明朝かゴシックのどちらかに統一することです。

両方を混ぜたり、いろいろ使うのは上級者向け。

ご自身のホームページのイメージを軸に、ゴシックか明朝かを決めると、インスタグラムからホームページに飛んだ時に違和感が少なくなりますよ。

canvaを開くたびに、その時の気分や雰囲気で選んでしまうと、統一感が損なわれますし、選ぶのにも時間がかかります。

これ!と決めておくだけで時短にもなりますので、「あ、バラバラだった」という方は、ぜひお試しくださいね。



文字入れ投稿に使えるデザインテンプレートをプレゼントしています!
表紙、2枚目以降、サンクスページ、ハイライトに使える盛りだくさんな内容♪ぜひお受け取りください!

バナーをクリックで申込画面に移動します
▼▼▼▼▼

◆道源まどかプロフィール
◆Instagram運用支援
◆紙媒体デザイン
◆お問い合わせ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?