見出し画像

このもやもや私だけじゃない。

本を読む意味って、いろいろある。

そのひとつに、自分では文字にできないことを文字にしてくれて私だけじゃないんだ!って本が味方してくれて元気になれることだと思う。

人間って不思議だよね。しんどいときにしんどいっていえないしさ。ともだちが結婚しなよ、しあわせになってほしいよ。って言われた時にめちゃくちゃむかついて、おまえの幸せの基準は私への暴力だ。って思ったりとか。

そういう生きづらいこととかもすらすら文字にしていて素晴らしい本に出会った。

それなのに、もう私は忘れかけている。変な人間だ。今年もう一回読まねば。私的、kindleじゃなくて紙で残したい本に認定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?