見出し画像

スローな年末

今年の仕事も納まって、今日はのんびりと神棚(三柱)に入れる来年のお札をもらいに行って来ました。
福徳神社に行って、COREDOの神棚の里でしめ縄を買って、お昼ご飯。

宝袋は元旦から配布再開になってました


神田明神でお札をもらったらもう2時。

年明けはきっと人で埋め尽くされるでしょう


最後は日枝神社で茅の輪潜りをしつつお参りして終了。

お正月の準備がまだ中途半端です。
とりあえず鏡餅は買いました。のせるみかんは30日でいいかなぁ(早く買うと傷みそうで)
お節料理は作れません(笑)
先日のスピリットダンスの忘年会で、かおりんとたみちゃんが家族のためにおせち料理作りを頑張っていた時の話をしていて、「おお凄い!」って尊敬の眼差しになりました。

夜になってメールを開けたら、亜希子さんのメルマガを発見。
「25日に来てたんだ」って今頃読むと、スピリットダンスの本のことを書いてくださっていたのですね。ありがとうございます。
日頃からお世話になって、クリスマスプレゼントもいただいておきながら、まだ読んでいませんでしたー。ごめんなさい。

メルマガでは、高齢者と言っても同世代の長生き仲間があちこちにいて、毎日仲良く交流していて楽しそうです。
その上、仕事を早めに終わらせて来年は早々にインドですからね。
どこまでもお達者で頭が下がりますよ。

私はもう何をどこまで終わらせるのか、わからなくなって来たから(笑)明日は近場の温泉に行って自分にお疲れ様会です。
(もう日付変わったし)

ご拝読ありがとうございます。記事は体験から受け取るものが多く、一歩ずつ挑戦しています。応援していただけると嬉しいです。いただいたサポートは創作活動に使わせていただきます。