一周年ありがとう
ちょうど1年前、『開放と喜びのスピリットダンス 山川紘矢さん 亜希子さんの自由ダンスコミュニティ』をAmazonからKindle出版しました。
初めてkindle制作をした私は、設定操作が良くわからなくてペーパーバックの方が先に出ちゃったりドタバタでした。
最初の数日は、やりたいことを実現する事ができた喜びに浸るより、山川さんがずっと大切にしてきたダンスを紹介する本ですから、告知とか連絡とか事務的なことで頭がいっぱいでした。参考にしたkindleの作り方の本では、作って出したら完了ではなく、最初が肝心で新発売の時期にランキングの記録を取るとか、キャンペーンなどやることがありました。
スピリットダンスの本が出たことを、紘矢さんと亜希子さんは当然喜んでくださったし、一緒に踊っている仲間も一緒にお祝いの気持ちで幸せいっぱいで踊った日がありありと目に浮かびます。お二人へのインタビューの時は、私も知らなかった海外でのダンス体験のお話が興味深かったし、掛け合いが面白くてあっという間でした。昔からよく参加している方達へのインタビューでは、それぞれの人生の悲喜交々の彩りを感じ、自分にYESと言える場を共有できる幸せを実感しながら絶対良い本になる!と思って作りました。
あれから一年。インタビューさせていただいたみなさんだけでなく、踊りに来てくださるみなさんが、それぞれに変化・進化しています。
そして、本を読んでくださった方が身近なところでスピリットダンスを始めたり、感想を寄せてくださったり、挑戦して良かったと思える出来事がいくつもありました。
心から感謝御礼申し上げます。
ぶちさんとゆきさんは、一緒に来て後半から参加してくださることが増えました。ぶちさんは杖をダンスの小道具にしたり、リハビリも順調です。ゆきさんは昔から踊りの名手で、ゆきさんが真ん中ではしゃぐと全体のボルテージがぐわーっと上がって、パワーアップしちゃいます。だから瞑想している時もあるけど、元気な曲の時は思いっきり自由に踊ってみんなをリードしていて欲しいです。頼りにしています(笑)
かおりんは、元々キャリアも多彩で素晴らしいですが、あれから自分のラジオ番組を持つようになりました。普段から全国各地へ呼ばれて飛んで行って大活躍。いつもどこでもよどみなくしゃべっていられるって凄いと感心します。泉のように伝えることが湧いてくる。これからもみんなを明るくリードして、ますます輝いてくださいね。
良子さんは、体調不良を何度か乗り越えて、また作品作りや出品もできるようになってとても嬉しいです。アーティストの魂は不滅ですね。日常の綺麗な写真をたくさんFacebookに載せてくれています。身体と相談しながら、できるだけ歩いて健康管理をして、夜は旦那さまとお酒を呑んで、人生を大切に生きている姿を見せてくれています。
歳を取ったら不便な時や不調な時もあるけれど、できることを心から楽しんでいる姿はいかに生きるかのローモデルの一人で、とても美しいです。
それは、スピリットダンスの参加者共通の心意気なのかもと思うんですね。
身体のことだけでなく、家族のことだったり、仕事のことだったり、みんな山あり谷ありで、好調な人もいれば、気分が下がっている人もいて、それが音楽の中でふわーっとカオスになって、いつの間にか絶品のスープになっている。
違っているから自分を感じられるし、支え合える喜びがある。そっとしておく優しさもある。
だから何度でも新鮮で、何度でも体験したい世界があります。
そして元気になって自分の道へ帰るのです。
たみちゃんは、すでにインタビューの時も自分らしい生活を実行して楽しんでいたのですが、ますます自由な自分の新しい可能性を試してはシェアしてくれています。今の彼女を見たら、制限の中で生きていたなんて信じられないですよ。
ということは、今どれだけ周囲との関係に悩んでいたとしても、「私はこうしたい」という自分の本当の気持ちを大切にしたら、どこまでも現実が変わっていくのです。
たみちゃんだってやること全てが理想通りだったわけではないけど、一歩ずつ正直な自分の声に向き合って、経験をまるごと受け入れて歩いてきたからこそ今の姿があります。
だって、スピリチュアルの世界でたくさんの功績を残してきた紘矢さんも亜希子さんも、私たちも、最初はみんな同じ赤ちゃんからスタートしたんですよ。才能とか環境とか要因もありますけど、何が好きか、何がやりたいか、何が喜びなのか、どう生きたいのか、正解のない道を歩いて来て今があるのです。
そして、私は思います。
この地球を離れるとき「あー、楽しかった。やり切った!」って満足できる私は何をやってきたのだろう?
私の理想とあなたの理想は違っていいい。
世の中の価値観に合わせてもそれがベストとは限らない。
答えは自分だけが知っています。だから歌って踊って笑って、本当の自分と歩いていきましょう。
私は何か変わったかなぁ。自分の好奇心を自己表現につなげて自由に羽ばたいて行きたいです。
スピリットダンスを通してたくさんの方に出会いました。これからも出会うでしょう。
応援ありがとうございます。私も生きる喜びを共有し、誰かの勇気としてあることを。