見出し画像

身体とのつながりを強化する

今日は曇りがちで少しだけ気温が下がって、朝は風と扇風機だけでのんびり気持ちよく過ごしました。
9時過ぎにはホットパックが届いて必要なものが揃いました。
木曜からひまし油湿布をやっています。
カイロで温めを代用していましたが1時間しか使わないので、使い勝手を考えて買い足すことにしました。

ここ2,3年、時々身体がとてもだるくてしんどくなることがあって、更年期症状だと考えていましたが、いくつかの症状から腎臓機能がたまに落ちるのではないかと思って、食事に気をつけたり、汗をかくようにしたり、普段のツボ押し以外にも、新たにひまし油のデトックスを始めました。

そして、今日からクミスチン茶を飲み始めました。

先日亡くなった祖母は腎臓の症状で亡くなったそうで、母は昔から腎臓が悪く、それは祖父から引き継いだものです。
祖父母はお互い血が繋がっていないのですから偶然ですが、私はまず生活習慣を整えて、効果が出るか様子をみます。

早めにホットパックを受け取ったので、ちょっと運動がてら成城学園前まで散歩して来ました。
駅前はおしゃれな生活用品があって目の保養になります。

金銀富士山
お盆の雷神様が可愛い
こちらは風神様
底の富士山が素敵ですね
渦巻きがおしゃれ
ピーナツ積みゲームを思い出した積み木
細やかな装飾のタイ食器
ちょっと強引なんじゃない?(特にアルパカ)
菊の花が素敵
頭沸いてます
先っぽが黄緑でコントラストが綺麗

来週から9月ですね。
空はまだまだ夏雲ですが、トンボも飛んでいるし、湿度がもう少し下がってくれますように。

ご拝読ありがとうございます。記事は体験から受け取るものが多く、一歩ずつ挑戦しています。応援していただけると嬉しいです。いただいたサポートは創作活動に使わせていただきます。