見出し画像

紀尾井町

友人の誘いで、麹町のLIFUL本社でやっているイベント『海の生きもの地球ミュージアム2023』へ行って来ました。

最終日でした


このイベントのお手伝いをしている友人の案内で、ノートPCから世界各地のリアルタイムの映像を見たり、世界のコーヒー産地を巡ったり、地球のことや宇宙開発などいろんなものを楽しみました。
中でも、3Dのメガネで沖縄の水族館の魚を見るのが大迫力で面白かったです。
小さな魚群からサメやエイなど大きいものまで縦横無尽に泳いでいて時々こちらへ迫ってくるのです。
来場した子供たちは大喜びだったでしょうね。

イベント会場へ行く前には豊川稲荷へ月参りに行きました。
ついに奥の院にも入れるようになりました!


中に入った時は3人いて私がい入ると満席状態。(狭いです)
やがて一人になったので真ん中で般若心経を上げて来ました。

おみくじは右手に移動


悟東あすかさんにアドバイスいただいたこともあり、今日はお塚のお稲荷さんたちにも挨拶してきました。

毎回撮りたくなる弁天様。

ふっと微笑んでる感じが好きです

赤坂見附から半蔵門への乗り換えが面倒で、麹町まで歩いてみました。
いつも日枝神社へ行くのに右に曲がることはあっても左へ向かったことはなかったですね。
遠くに派手なオブジェが見えていていつも何だろうなあと思っていました。
イベント会場には首都高方面から回った方が近いかも知れないけど、そちらから行ってみました。


気になっていたオブジェはプリンスギャラリー(東京ガーデンテラス紀尾井町)のものでした。(後で地図を見たら5つ星ホテルでした)
ちょうどお昼時で、ここのカフェで軽く食べてから紀尾井町通りを歩きます。

なんだか妙に気持ちが良いのです。
左手にはニューオータニが見えます。
少し行くと清水谷公園があります。看板を読むとこのあたりは大名屋敷があったエリアです。


私はまるで現代と過去の時代の風景が重なっているような、デジャブのような感覚があって、実際は映像が見えたりはしないのですが、何か居心地が良いというか親しみが感じられます。
土地自体が良いのかも知れません。

紀尾井坂へ曲がって20号線へ出て麹町警察署を越えたところにLIFULがありました。
遠くに見えるのは皇居の半蔵門。
ここは服部半蔵の屋敷があった場所と聞いたような(うろ覚えです)

私は東京に来た頃から一番好きなのが南青山エリアでした。広くてゆったりした閑静な区画が好きなのです。
現在の開発された丸の内もおしゃれで素敵ですが、紀尾井町エリアは何かすごく惹かれます。
赤坂は前からご縁を感じて豊川稲荷や日枝神社は特に大切に思っています。
でも、今日それ以上にもう一度来てゆっくり清水谷公園などこのあたりを巡って見たいと思いました。

帰りは適当に歩いてプリンスギャラリーの裏側から降りて来たのですが、造園されたエリアも静かな都会のオアシスで良かったですよ。

地球の恵みと文明の豊かさ?
友人のおかげでとても贅沢な気分を味わった日曜日でした。

ご拝読ありがとうございます。記事は体験から受け取るものが多く、一歩ずつ挑戦しています。応援していただけると嬉しいです。いただいたサポートは創作活動に使わせていただきます。