見出し画像

恋愛番長のすゝめ。〇〇族になって〇〇で爆走しようぜ

おはようございます、占いと、恋愛と性のお仕事をしている、石川円華(まどか)です。
昨日の記事…

○ン○ン…信念と、観念の話、
特に信念を取り除く作業の話をしました。

今日は観念の話です。
心理学用語では


⭕信念→自分の中にある中にある価値判断の基準の様なもの

「自分なりの正しさ」

別の言い方だとビリーフ、ビリーフシステムといいます。


⭕観念→個人が持つ、物事を判断したり行動するための基になる解釈や印象

「思い込み」「トラウマ」「常識」も観念に属します

というか…すべての物事は観念、思い込み、なのです。

♡♡♡

観念、思い込みの話をします。

鳥越アズーリ、恋愛番長石川円華のChu♡Tune Tuesday(チューチューンチューズデー)という
わたしの番組ゲストととして
NLPスクールでご活躍の高井ノリマサさんをお迎えしたんです。

高井先生は「想像力を働かせる」とお話される、
想像力に紐づくこと、ですね。

観念、思い込みの力をうまく活用する方法の一つとして
高井先生は、思い込みを書き換える、とも、話しされています。

♡♡♡

わたしは…
妄想を膨らまして頭の中で遊ぶことが
観念を活用する方法なのだと思っています。

そう!
暴走族ではなく「妄想族」のすゝめ、です。

妄想ってあんまりいい言葉で使わないこともあると思うんです。

でも、妄想好きなわたしは

妄想を楽しく使うようにしています。

♡♡♡

嫌なこと、辛いこと、思うようにいかないこと、苦しいこと、いっぱいありますよね。

特に恋愛や婚活などでは、エゴ(自我)とエゴがぶつかり合うから
思うようにいかないことばかり。

結婚したらもっとエゴがぶつかり合う…。

嫌なこともたくさん、想像します。
このままうまく行かなかったらどうしよう。

妄想が頭の中で、悪い結果をぐるぐると浮かんでくるから
余計に辛くなる。

♡♡♡

反省や、努力は大事ですよね。
でも悪い考えは悪い結果を、引き出しやすい。

だったらね!

「こんなことを考えるのは私らしくない!」

そう!ぐるぐると浮かんで来たら
「私らしくない」と声に出してみるんです。

「私らしさ」ってなんだろう。
「もっと良い結果を作れる自分」をうんと妄想するんです。

恋愛も結婚もそもそも、楽しくなりたかったはず。
メソメソ泣いたり
恨んだり
そんな結果をほしかったわけじゃないよねー。

「私らしさ」は設定を自分で決めたらいいんですよね。
妄想族の決まりは「自由に想像して良い」。

私らしさ、わたしならば…

「楽しいねー!」とニコニコ笑って楽しいを共有したい
わたしと一緒にいると、楽しいなぁと、言う気持ちにさせてあげたいなと思います。

ワクワクする場所ってどんな場所?
ワクワクするときはどんなとき?
ワクワクする服ってどんな服?
ワクワクする匂いは?季節は?お相手は?

ワクワクを妄想して爆走するんです。

そうすると自然にニヤニヤニヤけてしまいます。
妄想族の活動は、まず個人行動をオススメします。

妄想族として外を出る前に、お家で準備をしながらワクワクを妄想しまくる。

頭の中で、暴走行為してしまうくらいうんとワクワクを妄想…

これが「私らしさ」の設定、チューニングです。

♡♡♡

頭の中で起きていること。
現実の世界でスピード違反を起こしているのではないから

頭の中で、暴走、爆走していいんですよね。

交通違反切符を切られるわけでもない。

妄想の世界はノールールですから。

ワクワクドキドキしていれば
自然に笑顔になる。

笑顔ならば、最悪の結果にはなりにくい。
「わたしは最終的には絶対困ったことにはならないよ、絶対大丈夫!」と魔法の言葉を唱えるんです。
怪しいけど
コレかなり効きます。

♡♡♡

「なんちゃって♡」も妄想族のオススメワードです。
「私らしくないな」と感じたら「なんちゃって♡」と声に出してみる。

くよくよするなんて「私らしくないな」
あら?
「なんちゃって♡」

気持ちの切り替えスイッチを頭に、身体に叩き込む!
こんなに嫌な雰囲気作るなんて「私らしくない」
あらあらあら?
「なんちゃって♡」

♡♡♡

ウケ狙いをして滑ったときに
気まずいムードになったときにも

「なんちゃって♡」はマジカルワードですよね。

♡♡♡

「テヘペロ」もなかなかオススメ。

人間関係ってとかく深刻に考えてしまうから
関係が悪化する。

呑気なくらいがちょうどいい。

間違ったり、傷つけてしまったことは素直に非を認めて謝ったほうがいいし
反省を活かして、次に繋げたらいい。

どんなときも尻上がりに考えたほうが
妄想したほうが(イメージをしたほうが)
良い方向へ進みます。

♡♡♡

皆様もわたしと一緒に妄想族になりませんか?

自分の姿は自分の観念の作品です。

自分の言葉も、自分の行動も観念の作品です。

だったら自分は「良作」「秀作」「傑作」でありたいものです。

♡♡♡

今日も笑顔に溢れた一日を過ごしたいものです。
笑顔は人を、何よりも自分を幸せにします。

今日も良い一日でありますように。
お読みくださいまして、ありがとうございます。

恋愛番長 石川円華

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?