見出し画像

第二新卒転職体験談vol.7運命の募集は突然に

準備期間

狙うは社会人2年目の10月入社

キャリアの戦略、転職の計画を考え終わり、残すは練習のみです。
企業によってことなりますが、大体第二新卒は社会人1~3年目までが対象です。私は今の業界、業種ともに変えたかったこと、今の会社の労働環境、上司が合わず、毎日しんどい日々だったことから、できるだけ早めに転職しようと考えていました。

1年未満の転職はあまり求人数が多くない点、1年も働けない人と思われる節がある点をエージェントに教えてもらったので、は2年目。
中でも、10月は新卒の10月入社組と時期が被り、手厚い研修を受けられる可能性があったので、夏〜10月までに入社することを照準に定めました。

ゆっくり転職活動

今の記事の時期、つまり転職計画を立てていた時期は社会人1年目の10~11月頃でした。
転職予定時期まで1年ほどあり、かなり余裕のある転職活動です。
基本的な職務経歴書の添削や面接対策をエージェントとの定期的な面談で行い、業界研究は業界地図を買ったり、YouTubeなどのsnsや本などあらゆる媒体を駆使して行いました


運命のスカウト

転職のため、職務経歴書に書くことを増やすため、

この目的のおかげで仕事にも今ややりがいを持てるようになり、上司の無理難題もストレスなく対応できるようになりました。結果的に、少しずつ営業でチャレンジしたこと、数字で残せるような成果、が増えていきました。

年が明けて、会社に今年の抱負を提出したころです。
ある転職サイトからこんな通知がきました

「未経験からテクノロジーコンサルタントを目指しませんか?」

え??未経験でいいの?
未経験でコンサルタントではなくテクノロジーコンサルタント??

またとないチャンスにすぐにメッセージに返信をしました。

入社条件も社会人5年未満の第二新卒。
給料ははるかに良くなる上、平均残業時間は今より少なくなる。
研修は2023卒の新卒といっしょに半年程度しっかりとした研修サポート。

こんないい求人二度とない!

いい話すぎて逆に怪しくなるほど、素晴らしい条件が揃っていました。

そうです、この求人がきた転職サイトというのはまさかの

Openwork

口コミサイトやないかい!


つづく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?