見出し画像

根性論はもうやめよ

学校にある皆勤賞に代表されるように、日本には休まないことが美徳だなんて風潮があるよね。

私はもうそういう、辛くても踏ん張れ!みたいな考え方に疲れてしまった。

自分にそういうのを課すのはいいんだけど、学校というところで働いている以上、自分の生徒たちにそういう事を言わなきゃいけないのが嫌なんだよなぁ。

辛い時はどんどん休も!っていう自分の考えと、実際の生徒への言動が矛盾して、心が折れそうだ。

本音を言えばいいのかもしれないけど、学校の先生の立場からだと、言ってはいけないと思う、学校の先生ってそういう仕事だから。

だから、休んでいいんだよ、と言っていい立場になりたいな。

私はそういう点で、教員向いてないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?