見出し画像

2023年1月13日(金)「KAMSTK TRIO」(天野清継トリオ/於:JIROKICHI)にお邪魔してきました

今年のライブ見始めは、高円寺「JIROKICHI」からスタート♪
配信では1/9(月・祝)川口SHOCK ONで開催された「2人タケスト」を試聴しているので厳密に言うと「生ライブ見始め」ですけど(^-^;

山下達郎さんの『Sunday Songbook』をよく聴くのですが、達郎さんとJIROKICHIさんが45周年記念の折にコラボしたTシャツを持っています。でもJIROKICHIさんにお邪魔するのは初めてなんですよね。
須藤満さんのホームページ
http://www1.tmtv.ne.jp/~sutoh/)で「天野清継トリオ」をJIROKICHIさんで開催する…というお知らせを拝見したときから、お店にお邪魔するのが楽しみでワクワクしていました。

JIROKICHIさん入口

かなり早くお店の前に到着すると、開け放たれたドアからリハーサルの音が聴こえてきます。むむ。かなりの難曲。
超絶技巧オンパレードのバリバリな感じの音が惜しげもなく流れてきました。
これは聴き手も心してかからねば。

整理番号順に入店後、ミュージックチャージとドリンク代を払って着席、ミックスピザを注文しました。
オーダーしてすぐにトントンと軽快な包丁の音が聞こえてきます。ああ、私が注文したピザの具材を切ってくださっているのね(^o^)
とてもおなかが空いていたので楽しみに待ちながら店内を眺めます。

壁や天井にはお店で演奏したアーティストのサインがギッシリ。ステージ背面の壁もとても素敵なデザイン。
ほどなくしてピザがテーブルに運ばれてきました。アツアツで具材もギッシリ、ボリューム満点で美味しくておなかいっぱいになりました。しあわせ(^-^)

JIROKICHIさん特製ミックスピザ

この日は、天野清継さん(Gt)、菅野知明さん(Ds)、須藤満さん(Bs)のギタートリオ編成。
レニー・スターン、ドン・クルーニー、ジャコ・パストリアス、ウエイン・クランツなどのカバーのほか、天野さんのオリジナル曲を演奏してくださいました。
ギターやベースを弾くあまりにも素早い指の動きや、エネルギーを次々送り出すドラムのスティック捌きにずっとみとれ、繰り広げられる彩り豊かなスピード感溢れる音に聴き惚れていました。

普段、鍵盤入りの音を聴くことが多いのですが、天野さんの難易度の高い選曲をメンバー全員がもの凄い超絶技巧の連続でバリバリ演奏してくださるのを聴くうちに、ギターの音を受け取るレセプターのようなものが開発された感じが…。
ステージ始まってすぐの頃はあまりにも圧倒的な音に驚きながら聴いていたのですが、2ndステージに入ってからは、虹色の音の帯のつかみ方も身体でもわかってきて、さらに楽しくなってきました。
摩天楼の狭間をいろんな音につかまって飛んでる感じが楽しかったです。
ギターとベースのかけ合い、ドラムとベースのかけ合いの時にはゾクゾクしびれて聴きほれちゃいました。

私はギターキッズじゃなかったけど、全国のギター小僧(←ほめ言葉です)やギター少女の皆さんにぜひぜひ聴いてもらいたいなぁ。
配信アーカイブ(生配信時と同じ内容)が、2023年1月16日(月)23時まで試聴可能。
※アーカイブのお知らせのお店のtweetです↓
https://twitter.com/jirokichimusic/status/1613897501555437573?t=oySuGTJm83pfQ68g-QJqiw&s=19

音も映像もとても美しく迫力満点です!
「配信ライブ後売りチケット」があるので、アーティストのみなさんとお店の応援のためにもぜひぽちっとなさってくださいね(^-^)

JIROKICHIさん訪店記念に45周年記念のスペシャルムックを購入。
達郎さんのインタビューも載ってるし、記念期間出演アーティストの「10代から変わらず好きなアーティスト・曲」がたくさん掲載されていて、読み応えたっぷりの一冊です。

2020年発行の45周年記念スペシャルムック

○JIROKICHI

○天野清継さんWebサイト
https://tipi29.wixsite.com/kay-amano

○菅野知明さんWebサイト
https://www.tomogorilladrums.com/

○須藤さんのライブ当日の振り返りはこちら↓
「須藤満のひとりごと」
http://blog.livedoor.jp/m_sutoh/archives/52788819.html

#天野清継  #菅野知明 #須藤満 #JIROKICHI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?