ありがとう

こんにちは🌞こんばんは🌝
数秘を使う美容師のmadokaです。


前日、祖母がなくなり家族が集まる機会がありました。
5人家族だった我が家ですが、5人集まるのはいつぶりでしょうか?
10年ぶりくらいかも?
その間に弟の1人は結婚して、弟家族も一緒で賑やかに。
亡くなる前日までの丸二日間、息も荒く苦しそうだったみたいなのですが、私が最後に会った祖母の顔はとっても安らか。
2人のひ孫も来てくれて、通夜の夜はほっこりした気持ちで眠れたのではないかなと思います。
なかなか人が集まる事も少ない時代。
20年前の親戚一同で行った旅行の写真が出てきて、その時の話で盛り上がったり!いい時間でした。
9人兄妹の長女だった祖母。92歳でしたが、誰かの還暦の度に、有馬や淡路など一泊旅行に40人で出かけたり、近所の仕出し屋さんで豪華ランチで宴会だったり。
仲良し兄妹でした。
祖母が長女ですが5人目の旅立ち。見送ってくるのも辛かったんでしょうね。長く一緒にいたいけど、長くいれば情も倍増。逃げられないさだめですか、限りある命だから本気で楽しみたい。
そう思いました。


92年おつかれさま。
ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?