見出し画像

北アルプス登山準備奮闘記⑤地図読み

本日は、登山をしながら地図読みをする“お勉強ツアー”に参加してきました。最近参加者殺到ですぐに登山ツアーが埋まってしまう、地元モンベルさんのツアーです^ ^



比較的近くの、1時間ほどで登れる日浦山という山。
山の真下を新幹線が通っているという面白い山でもあります。

地図の等高線は一つが10メートルであること。
頂上に向かってU字になっているのが、尾根。
その逆向きになっているのが、谷。

登山道途中にある小さなピークのマーク。
鉄塔と交差している場所。

それをみることで、自分のいる道やこれから登る道が急登なのか、緩やかなのかがわかり、かなり面白い!

登りながら、止まりながら。地図で確認しつつ登るので、わかりやすいのです。

途中、イノシシのぬた場まで教えていただきました(笑)

参加人数も少なく、モンベルさんも含めて山のいろいろな話に花がさき、大変盛り上がったツアーとなりました。

帰宅後、さっそくYAMAPで登山地図を印刷。
これまでに登った山は、ああだからあそこは広く開けていたのか!とか、だから急登だったのか!とか。

ずっと地図を眺めていられるぐらい、夢中で眺めました。

そしてこれから登る北アルプスの地図も眺め…。
ずっと急登だな〜とか、ここは少し道が楽そう、あっ水場がある!などなど。

“机上の登山”も実際の登山に負けないぐらい面白いものですね。
学ぶことは、楽しいこと。
そんな準備登山でございました。

YAMAP ID 867500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?