DeepLabCutをM1 Macで動かしてみる

 基本的にはAnacondaかJupiter Desktopを使えって言うのが王道なんでしょうけど何とかPIPインストールできないかなあと妄想するページです。
 

現在ここまできたんですがそこから起動できません・・・。

 使用するPythoは3.10です。3.11だと何だかのフォルダがなくなっちゃったと言うことでDeepLabCut-GUIがインストールできません。当然、Pythonに詳しいわけでも何でもないので解決できるわけもなく掲示板を見ましたが分かりません。
 とりあえず、普通に色々インストールしていきます。
pip3 install tensorflow
pip3 install tables・・・で挫けそうになります。①か②かいずれかを使います。
 ①pip3 install git+https://github.com/PyTables/PyTables
 ②pip3 install cython
  brew install hdf5
  brew install c-blosc
  export HDF5_DIR=/opt/homebrew/opt/hdf5
  export BLOSC_DIR=/opt/homebrew/opt/c-blosc
  pip3 install tables 
次に躓くのがWxpythonのwheelです。3.11は通らないので3.10にしたのはこの部分です。誰か解決してくれないかな・・・。とりあえず3.10にして
 pip3 install attrdict3
次にwxpythonを入れます。
 pip3 install wxpython
ここまでくると
 pip3 install deeplabcut
いける!
 pip3 install 'deeplabcut[gui]'
ここまで行ける!
import deeplabcut
・・・反応がない。 
ああそうだ。DeepLabCut-liveを入れてなかった。
 pip3 install deeplabcut-live
pandas2.0.0が必要だがてめえは2.1.1だかはいってじゃねーかコノヤロウと怒られました。でもdask-imageは2.0.0以上と。どうするんですかこれ。
依存関係をたちきればいいのかな?アルコールみたいだなと思いつつpandas2.0.0にしてみようとする。ない。見つかりません。新しいのじゃダメですか。
 そこでdeeplabcut-liveのバージョンを指定して入れてみたらどうかと思い立ちました。

ERROR: Ignored the following versions that require a different python version: 0.0 Requires-Python >=3.5, <3.8; 0.0.1 Requires-Python >=3.5, <3.8; 0.0.2 Requires-Python >=3.5, <3.8; 0.0.3 Requires-Python >=3.5, <3.8; 1.0 Requires-Python >=3.5, <3.8; 1.0.1 Requires-Python >=3.5, <3.8
ERROR: Could not find a version that satisfies the requirement tensorflow<=2.10,>=2.7.0 (from deeplabcut-live) (from versions: 2.13.0rc0, 2.13.0rc1, 2.13.0rc2, 2.13.0, 2.14.0rc0, 2.14.0rc1)
ERROR: No matching distribution found for tensorflow<=2.10,>=2.7.0

 あれ?python3.8までですよーと言われたので3.8に下げてみます。
 最初からまた同じことをして・・・GithubでPyTableが入らないぞ。と言うことでpip3 cythonから始めて・・・pip3 install tables1・・・入りません!!じゃあGithubで・・・入りました!
 じゃあちょっくらdeeplabcut, deeplabcut-liveを入れてみます・・・入った・・・。じゃあ
 pip3 install 'deeplabcut[gui,tf]'
ここでdeeplabcut 2.2.3 does not provide the extra 'tf'と言われますが初心者なので全く分かりません。インストールは順調に進みます・・・と思いましたがgccを入れ始めてところでコンパイルエラーが頻発しました。ERROR: Could not build wheels for wxpython, which is required to install pyproject.toml-based projectsで引っかかって入りません。
 pip3 install 'deeplabcut[gui]'
なら行けるのかな・・・いけた。でも起動しません。anacondaでも起動しなかった人のnoteを参考にしてみます。
 openCVが入ってないのかな?コンコン・・・入ってます。
じゃあ次
 pip3 install python.app
入ってなかった。
 pip3 install opencv-contrib-python
入ってなかった。さて・・・動くかな・・・?GUIが起動しませんね。
そもそも
 python3
>>>import deeplabcut
でよかったんだろうか・・・うーむ。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?