Mirror2:ProjectX ってゲーム知ってる?

はいこんにちは。まどかだよ。

タイトルにもある通りMirror2:ProjextXってゲームの話をするんだけど
なんでこのゲームの話をするかって言うと9月頃にこのゲーム大炎上したんだよね

今までSteamのゲーム評価は圧倒的好評の嵐で
値段も250円くらいでインディーズにしては馬鹿売れしてたの
もちろん僕もめちゃくちゃ注目してたゲームで過去に紹介記事も書いてたりするくらいで
なんで炎上したの?って話からまずしていこうかな。

『Mirror』とは

そもそもこのゲームがどんなゲームなのかって話をするにあたって
前作の「Mirror」の話をしなくちゃいけないのよ
Mirrorがどんなゲームかっていうと平々凡々な3マッチパズルなの
わかりやすく言うとキャンディークラッシュみたいな奴ね。
こういうゲーム、競合相手が多いから操作性の良さとかデザインとか
爽快に遊ぶためにいろんな特殊マッチングを増やしたりとか
いろんな工夫がされて色んなちっちぇー会社からたくさん出てるわけじゃん
しかも全然スマホで遊べちゃうゲーム性だもんで
こんなもんをわざわざPCゲーとして金払ってまで買うわけないのよ
んじゃなんで売れたんって話なんだけど、これエッチなゲームなんよね。

対戦相手が色んな女の子なんだけどダメージ与えるとお開けして
勝ち切るとエッチフェーズに移行すんの
正直その辺のエロフラッシュとあんまり変わらんし
絵柄もまぁすげぇ人気出そうって感じではなくて
ゲーム性もそれでしかないから
じゃあMirrorがなんで売れたかって言うと
多分Steamで雑に販売されてるエッチゲーの中ではちゃんと作られてたから

Steamが何かのタイミングで成人向けゲームも我々は排他することなく扱っていくみたいな声明を出したタイミングがあって
その時からSteamで雑なエッチゲーがめっちゃ出たタイミングがあったんよ
雑ってもはや色しか区別がない神経衰弱して全部めくったらエッチCGが見れて全20ステージ105円!みたいなレベルの雑さなんだけども
それでもSteamでエッチコンテンツが出るってなった時はそう言うの好きな人がこぞって成人向けのタグで検索かけたわけよ

でも結局出てきたのは前述したみたいな雑ゲー
一つの絵師にピックアップしたりテーマがあったりしたらCG集が105円で買えると思って安い気もするんだけど
もはや絵師もバラバラでお前らホントに許可取ったんか?みたいなレベルのゲームがズラーっとならんでるわけ
その中でひときわ輝いてたのがMirror

そういうゲームをプレーしてきた面構えの違う人からしたら一目瞭然
ああこのゲームはちゃんと意図を持ってしっかり作ってんだなって
だから話題を呼んで界隈でひっそりと売れていったわけ
つまりこのゲームはエッチな要素があるから売れたの。

で、Mirrorが売れたもんだから開発費ができたわけで
後継作であるMirror2:ProjextXが発表されましたと

Mirror2:ProjextXに寄せられた期待

さぁMirror発売、ヒットから数年
満を持して発表されたのがMirror2:ProjextX
怪しい発売元を離れて独立した制作会社としてやっていけるくらい
どうやらMirrorは儲かったらしい おめでとう
発表されたPVにはなんとめちゃくちゃ可愛い3Dキャラクターが!
前作の拙いエロフラッシュ感はどこへ行ったのか?と別ゲーを疑ってしまうくらいのすんばらしいグラフィックの秀麗さ
しかしユーザーにはこんな疑念がよぎる
「ああ、こんだけ凝った作りじゃあお高いんでしょう?」と
そりゃまぁ前作よりとんでもないレベルのグレードアップしてるし応援したい気持ちもあったから
正直個人的なPVを見た時点の感想だと「1500円くらいまでなら出せるな」だった
3マッチパズルゲームに1500円出せるなって思ったというのがこのゲームにどれだけの期待があったかということだ
しかし発表された価格はなんと250円
しかも発売セールで105円だかで売り出してきた
こんだけの3D作って105円で売るて…現状2ヒロインの1ルートしかないけどそれだけでもお釣り来ちゃうねこれって感じだった
で、早期アクセスゲームって書いてあったのね(ここ重要)
発売セールもあるけどこの表示価格250円は絶対に変更しないって言ってて
更にその後の新ヒロインとかも発表されて
個人的にちょっとなんか出来すぎなんじゃないの?ってレベルの価格設定で
なんならお布施させてくれ~みたいな気持ちでヒロインの水着セットみたいなDLCも買ったんよ(それでも安いし同じ気持ちで応援してた人達はみんな買ったと思う)


ほんでまぁここから本題に入るんだけども

で、Mirror2:ProjextXってなんで炎上したの?

このゲーム、出たときにエッチな要素がなかったんよね
でもみんな「早期アクセスゲームだし開発中なんやろ」って勝手に思ってたんよ
だってナンバリングの後継作だし。ちなみに僕もそう思ってた
でもいつまで経ってもそういった機能のリリースはないし
なんなら情報すら出てなくて一部ユーザーがちょっと騒ぎ出したのよ
で、9月頃に運営から発表された声明の内容が
最初から成人向けゲームを作るなんて言ってないよ。誤解を与えた事は本当に申し訳ないと思ってる。でも今情熱を持って理想のゲームを作るために制作陣は頑張っているから、よければこのまま応援してほしい。この発表以前に購入した人はこれから1ヶ月間でリターンを受け付けます。ホンマごめん」
と言った内容だった。
で、圧倒的高評価だったのが逆転
圧倒的低評価の嵐となった。
90%のユーザーはMirrorにエッチを期待してたし、秀麗になったグラフィックに対して「これがエッチになっちゃったらもう3000円払ってもいいよ!!」みたいな所に求めている要素が集約してしまっていた。
で、残されたのは「フルボイスだけどガバ翻訳な上に突拍子もないストーリー」「綺麗で可愛いけど脱がなくなったヒロイン」「特に面白くもなんともない3マッチパズル」となってしまった
Mirror2:ProjextXの売り上げも開発費に考えていただろうから、リターンの嵐で相当ダメージを受けただろう。今でも開発が進んでいることを奇跡に感じる。

個人的な感想

言いたいことは唯一つ「そりゃそうだ」
返金対応お疲れ様です これからも立ち行くなら頑張ってください って感じ
擁護派の意見として「本ゲームのHPに成人向けゲームだという事が記された事は一度もないから勝手な思い込みで低評価するのはどうなん?」的な感じなんだけど
もう前作のMirrorの名前を引き継いでナンバリングとしてやってる以上「書いてなかった」は通用しないよねって話
でもまぁ可哀想だなと思うのは「本当にいいゲームを作りたかった」って所
実際に謝罪をして自分たちの方針を熱弁して返金対応まで行っているわけで
騙して訴求して持ち逃げしようぜみたいな雰囲気ではない
でもね、ちょっと…Mirrorの続編に求められてる要素なんて誰がどう考えてもエッチであることだしちゃんと考えればわかる事なんで
擁護はできないっすね
ただ本当に言っておきたいのは3DCGアニメーションの技術で言ったらその辺の3000,4000円くらいのゲームにも見劣りしないくらい綺麗で定価250円はバグバグのバグり散らかしです。ほーんまにもったいない。

Steamレビューの一番上に来てるコメント「同情はするが擁護はできない」
これが本当に一番しっくりくる

ちなみに僕は頑張ってね~って気持ちで返金してない
っつーかDLC含めても1000円行ってないし
これを意地になって返金しろ!!って言ってる人達がよくわからん
「エッチゲーム界を震撼させる神ゲーが生まれる期待を裏切られて残念です」とかならわかるんだけど
「金ドブ」とか言ってる奴らはなんかもう可哀想

Mirror2:ProjextXで育んだ技術を別なタイトルでエッチゲーとして新たに形にしてくれたら嬉しいんだけど
なんか声明を見る限り「健全な方向で第一線のゲームを作れるチームになれるように頑張っていきたい!」みたいなこと書いてあったから、無理かなぁ~。。。

淡い期待をいだきながら、健全に大成功してくれたらそれはそれで嬉しいなと思いつつ
これからも応援していきたいと思います。


以上、まどかでした。




じゃあね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?