見出し画像

今日食べた桃はとても甘かった

私は今婚活をしているのですが、
今週末は3人の方とお会いしました。

どなたもとても素敵な人でしたが、
なんだかとても疲れてしまいました。

素敵な人なのに、気持ちが乗らない自分に理解が出来ず、
嫌気がさすのかもしれません。

断られることだけがつらいものかなと思っていたけれど、
断ることに心が消耗していたんだな。
最近婚活にネガティブになっていたのはそれなのかもしれない。

考え過ぎてしまう性格だから、
回復するのに時間が掛かる。

本当に良い人なのに。
私にはもったいないような人なのに。
相手に何の非も無いのに、落ち込ませたりするかもしれないと気に掛かる。
こんなに良いと思ってくれる人はいないかもしれないのに。
色んな方向から自分を責めてしまう。

沢山の人と沢山会った方が良いのかもしれないけれど、
私はあまりそういうのが向いていないのだろう。

これが婚活疲れというやつなのか。


帰り道に最寄り駅でお祭りをやっていて、
浴衣を着ている人を沢山見ました。

そして、昨日長岡で花火大会があったらしい。
SNSでは、花火の映像が沢山出てくる。
昨日の夜も東京でも花火の音が聞こえていたな。

浴衣姿の人たちを眺めてとぼとぼと歩きながら、
去年別れた恋人と、
花火大会に行った日のことを思い出して切なくなりました。

その日は、彼が浴衣を着付けてくれたのだけど、
上手に着付けられなくて彼が不機嫌になってしまったことが発端で
喧嘩になってしまいました。

浴衣を着て一緒に花火を見るのをとても楽しみにしていたけれど、
悲しい時間で終わってしまったんだよな。

それが発端では無いけれど、
あのあと、夏の終わりがけに、私達は婚約を解消することになりました。

自分で決めた事なので、とっても自分勝手な話ですが、
こういう未来を想像していなかったから、
たまにとても切なくなってしまいます。

後悔しているとかではないけれど、
今頃新婚生活を楽しく過ごしているんだと思っていたから、
予想と違う今にたまに悲しくなってしまいます。



いつもは剥くのも面倒くさくて、買わないんだけど、
今日はなんだか自分が惨めに思えて、何かをしてあげたくなり、桃を買って帰りました。


なんだかどっと疲れて、
家に帰って、2~3時間昼寝をしました。


起きたらもう20時だった。
変な時間だけど桃が食べたい。

皮を剥いて食べた。


その桃は、かえって切なくなるくらい、とっても甘かった。



そのあとは、お笑いの動画を耳で聞きながら、
ただずっと部屋を掃除していた。
色々なところを拭いたり、不要なものを捨てたりした。

あまり色々なことを考え過ぎるのも今は意味が無いと思って、
ただただ心のままに掃除をしていた。

お笑いの人は本当に面白くて、
こんな沈んだ気分の時でさえも、
たまに、声を出して笑ったりした。
本当に感謝でしかない。

どっと疲れて心が空っぽになったような感覚も、
数日経つと嘘みたいに思い出せないことも、
これまでの人生の経験からなんとなく分かっている。

前は、こういう気持ちになった時、
急いでポジティブに変えようと頑張っていたけれど、
あまりそれに意味は無くて、かえって、回復に時間が掛かることになるのを
なんとなく気付いているから、
ただその気持ちを受け止めながら、
今日をただ生きることをしていた。

大好きな太陽も、今日は浴びすぎて疲れたのもあるかもしれないね。
夜をゆっくり過ごして明日に備えよう。

また、いつか幸せな気持ちで、
浴衣を着て花火を見られる日が来ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?