会社員でよかったこと(元会社員、現フリーランスの意見)

会社員でよかったこと。

・それは組織に所属していて、孤独を感じにくいこと。
・毎日自分の居場所と役割があること。
・パフォーマンスに関わらず、決まったお金がもらえること。
・就業時間が決まっているので、生活リズムが崩れにくいこと。
・社会的信用を得られやすいこと。
・社会の一般常識を身につけられること。
・自分の成長意欲があれば、育てようとしてくれる環境があること。

たくさんの選択肢があり、正解がない世の中
目の前に取り組むお仕事があり、少なからず
「迷わないでいれる」というのはすごく幸せなことだなと

(もちろん、このままで良いのか…と迷いながらお仕事されている方もいらっしゃると思います。
辞めて今思うのは、「とりあえず行かないといけない場所」
「とりあえずやらないといけない仕事」があるのは、
結構大きいんです。)

辞めた後になって、自分は恵まれていたんだと
フリーランスになって、気づいた幸せがあります。

ちなみに、もし今会社員を続けるか迷っている方がいるなら。

参考になるか分かりませんが、私の場合は
「会社を辞めるよりも、続けるほうが怖くなった」タイミングで、
辞めようと自然と決まりました。

詳しいことはまた今度話すとして…
もちろん当時、考え得る限りの努力はしました。

けど、ダメだったんです。
自分がどうあがいても、この会社ではこのまま同じだと。
動きつくした先に、現実を突きつけられて。
周囲の先輩も見ると、この先、10年が見えてしまったんです。

新卒で入った会社を続けられたら、生活は安定していたと思います。
正直辞めた後も、金銭的に辛い時期は、あのまま続けられたら楽だったかもと頭をよぎることはありました。

けど、あのまま続けるほうが怖かったし、間違いなく辛かったので、
後悔はありません。


私は続けるのも、やめるもの、どちらが正解だとは思いません。
でも、自分の心と体は大切にしてください。
うれしいと感じられるのも、やりたいことに挑戦するのも、
つまらないと思うような平凡な毎日を送ることすら、健康な心と体があってこそです。


もしこれを読むあなたが、
会社に不満はないけど、何か新しいことをしたい気持ちがあふれているなら
個人的には、「小さく始める」ことをおすすめします。

貧すれば鈍するーある程度のお金があって心の余裕を確保したうえで、
週末にやりたいことをやってみるのが、一番お得だと思います。

それで「平日仕事してるのに、週末だるい。やる気が起きない」とか思うなら
その程度の気持ちってことが早めにはっきりするので、良いです。
一念発起、会社やめて企業!と血迷って後悔するリスクを防げます。

安心して失敗できる環境を確保して、小さく始めましょう。


本当にやりたいことは、排泄と同じなんです。
誰が止めてもやっちゃう。

それがないなら、「自分が思ってたよりも、やらなくても幸せなこと」なんじゃないかなと。
個人的には思います。

話が大きく逸れちゃいましたが。

会社員でよかったことは、たくさんあります。

会社員の方も、元会社員の方も、
後悔ない人生を歩まれることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?