出産前に知っておいて欲しい会陰切開をしない選択

会陰切開って知ってますか?

会陰切開とは赤ちゃんを産むときに股を切ることです。
殆どの人が会陰切開をして赤ちゃんを産んでいると思いますが
会陰切開をすると出産後もの凄い痛みに悩まされるそう。
歩けないし、円座がないと座ることも出来ない!と
出産後のママたちの間では度々話題になります。

会陰切開なしでも出産できる

私には子供が二人いますが
二人とも会陰切開なしで出産しました。
一人目は病院自体が会陰切開を推奨しない病院でした。
二人目は違う病院で産んだのですが
友人たちから会陰切開後の苦痛について聞いていたので
会陰切開がとても恐ろしくかったので

「絶対に股を切らないで出産したいです!!!!!」

と助産師さんに申告していました。
ことあるごとに、どの助産師さんにも

「切らないで産みたいです!!!」

と何度も伝えていたかいあって
二人目も会陰切開せずに産むことができました。

何も言わないと会陰切開になる

無事に切らずに産むことに成功した私ですが
出産後はじめてあった助産師さんに


「切らないで産んだ人ははじめてみました!」

と言われました。

!?

ということはやはり
基本的には切る方向だったけれど
しつこく会陰切開しないでくれ!!!
と言っていたので
切らずに産ませてくれたということでしょう。
会陰切開しないで産みたい人は交渉してみましょう。

しかし、出産の時に股の部分の筋肉が十分に伸びれば
切らずに産めますが、裂けてしまう場合もあります。
裂けてしまうとはやり縫わなければいけなくなることになります。

裂けないようにする為には
助産師さんに相談してよくストレッチをして出産に望みましょう。
それでは、よいお産を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?