見出し画像

映画評論独り言 酔拳2

 ライドオンを劇場で観た影響でジャッキー熱に侵され、マイナー作品を漁っていましたが、当然面白さに欠けるので、ここらで1番好きな作品をアマプラレンタルで視聴しました。
 かれこれ10回くらいは観ているのですが、ここ10年以上観ていないので新鮮でした。特にジャッキーの母親役の女優は素敵で、カンフーアクションもコメディ演技も素晴らしい。昔馴染みの俳優もチョコチョコと出演しているのもファンとしては微笑んでしまいます。
 さて肝心のストーリーは起承転結がキッチリ出来ており、ラストの死亡遊戯ばりのボス3人を順番に倒していくところ、酔拳の技全てを出し切ってラスボスを倒すところ、その技を中盤で軽くお披露目するところなど、完璧な仕上がりです。とにかくワイヤーアクションが素晴らしく、今でさえ吹っ飛ばされるシーンはCGなど駆使して普通の光景ですが、ジャッキー映画では「死なないのかな、大丈夫かな」と思って観てました😃
 個人的に好きなシーンはセンスを受け取るところと、ラスボス対決の時に蛇拳のように下からワイシャツの中に手を入れていくシーン、服を腰に入れ込むシーン、目潰し、まぁキリがないです。
 ただ、アマプラだとラストのNG集の時に流れる曲が版権のせいなのか、酔拳の曲になってないのが残念です。評点 100点満点の200点😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?