治験の収入の際の確定申告について

治験の収入は雑所得になります。

本業がある人は20万円、

本業が無い人は38万円を超えたら確定申告したほうがいいです。

俺は2020年の治験の収入が38万を超えたので確定申告しました。

治験の際に貰った収入は「負担軽減費」という名目で書きました。

確定申告の際、貰った額の証明書が必要になります。

俺は治験に参加した病院に電話しました。

「確定申告で治験の収入の証明書が必要なので発行してくれませんか?」と伝えたら郵送で証明書を送ってくれました。

1週間くらいできました。

時期や病院によってかかる時間は違うかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?