見返りを強要されるのって辛くない?

おはようございます!よろこばマーケティング部長マジロです!

毎朝体重を測っているのですが、今日は77.7kgだったのでおデブですがちょっぴりハッピーです笑


見返りを求められるのってしんどい

色んな人と関わるようになって強く思うことがあって、それは見返りを強く求める人が結構多いってことなんですよね。いわゆるギブアンドテイクを強く意識している人ってことです。

僕個人としては見返りを強く求められるくらいなら、最初から何もしないで欲しいと思うんですよね。ある時急に「あんなことしてあげたじゃん!」「こんなことしてあげたじゃん!」って言ってこられるのは本当にしんどいんです。

それなら、最初から何もされない方がよっぽどありがたいって思ってしまいます。


循環させた方が世の中が良くなる

ギブアンドテイクが無くなれば、与えられてばっかりになるじゃないか!って思いますが、少なからず人間の心理的には返報性の原理というもの(何かされたら返したいと思う心理)があるのでそんなことにはならないと思います。

何かを与えられた人は、その人に何かを返すこともあるだろうし、違う誰かに与えることがあると思うんです。僕は違う誰かに与える方が世の中良くなると思ってます。その方が最初に与えるという行動をした人の恩恵を受ける人の数が増えるからですね。

しかも返さなかったとしても、見返りを求めずに応援してくれた人への感謝はずっと残ります。まじでありがたかったなってよく思いますもんね。


与えるのは自由だけど、与えられた人がどこに返すのか、返さないのかなんて選択肢を拘束する権利は誰にもありません。

見返りを求めるなら与えない。与えたならきっと次は誰かを喜ばせてくれるだろうで良いじゃんって思います。


さあ今日はミーティングがあるので、今日も頑張りますか!

よろこば通販で月間100万売るまであと77日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?