見出し画像

あの4月のジャスミンの香り

今年もジャスミンを買った。

昨年までは鉢植えを買っていたのだが、ずぼらな性格のためか毎年必ず枯らしてしまう、そんなことを7年くらい繰り返していた。ジャスミンには棘はないけれど、枯らしてしまうたびにチクっと心が傷ついていた。

今度こそ今年こそはと思い、今年は鉢植えではなく苗を買ってきて小さな庭の片すみに植えた。このほうが管理が楽だと教えてもらったからだ。

4月のジャスミンには思い出がある。

2011年の4月30日に僕と妻は結婚式を挙げた。彼女の前に立つ時にあんなに緊張したのは、初めて会った日以来だった気がする。その緊張した僕の目の前で、彼女が持っていたのがジャスミンのブーケだった。

僕はあの香りをいつまでも覚えていたい。
あの日のことをいつまでも覚えていたい。
自分で育てたジャスミンが大きくなり、たくさんの花をつける頃に、その花でブーケをつくり、もう一度彼女にプレゼントしたいと思っている。

香りと記憶はダイレクトにつながっていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?