見出し画像

赤ちゃんの泣きの意味

赤ちゃんの泣き方には5種類あるという。

3人育児をしていて思うこと。
これはとても役に立つ情報である。
そして赤ちゃん期を過ぎて
まだ言葉を話せない子にも有効である。
赤ちゃんは泣くのが仕事だ、
肺機能を鍛えてるなんて言われる時代ではもうない。
1秒でも泣き止んでほしい。
前に3歳の子がギャン泣きしてる下の子の隣に寄り添って座ったら、落ち着いたことがあった。
言葉がないやりとりも素敵だな、と感動した。

泣きの意味を知っていたら夜泣きが長引かない。
(と信じる親の気持ちが夜泣きを終わらせるはず)
こどもはもちろん其々違う。アーて言いやすい子かヘーをよく言う子か、それだけでも性格がみえてくる。
私が感じる、赤ちゃん男子の言いたいこと。
眠たい
お腹がすいた、
うんちがしたい
ゲップ がしたい
服が濡れた
一つずつクリアする。
闇雲でもいいし、
泣き声から推測してもいい。 
大体ウソみたいに静かになる。
逆に甘えたい
話したい
出かけたい
遊んでほしい
そういうのは自分の赤ちゃんからは感じなかった。
たぶんそんな子もいるんじゃないかな。
私の育児の心得は
欲望のベクトルを知るということ
親子でも違う人間だ、自分をあてはめない
これに尽きる。

・Owh(オォ、アォ)→眠たい、疲れた
・Eh(エッ)→ゲップがしたい
・Heh(へェ)→不快だよ~、おむつがぬれてる、汗などで気持ちわるいよ~
・Eairh(エァー)→おならがお腹にいっぱい、お腹ががいたい
・Neh (ネェ)→おなかが空いた