見出し画像

パッと思い浮かぶこと

今日の夜ご飯は息子がトルティーヤを作ってくれた。
高校3年間はお肉屋さんで、大学生になってからはカフェでアルバイト。

お肉屋さんでは包丁さばきを学び、カフェでは厨房で料理長の助手をして、結果色んなお料理が作れるようになった。

今日キッチンに立つ息子を見て、昔に思い描いてた光景を思い出した。
思い描いてたというより…

まだ彼が小学生だった頃、背が高い息子と私がキッチンに並んで立ってる姿がパッと頭に浮かんだことがあった。

そこはマンションでカウンターキッチン。母も一緒に住んでいるというイメージ。

当時住んでいたのは古い一軒家で、キッチンは独立したダイニングだったから、これはどこ?!って思ってた気がする。
もちろんその時は母も一緒には住んでいなかった。

今住んでいるのはマンションでカウンターキッチン。
今日は一緒にキッチンに並んではいなかったけど、きっとこの未来を垣間見たのかなと思った。和室のお仏壇に眠ってはいるものの母も一緒に住んでいる。笑

息子が生まれる前にも、息子を見たことがあった。

こう書いてると、もはや変な人やと自分でも思ってきた。
そやけど書く。笑笑

息子を妊娠する1年ぐらい前、朝起き抜けにふと3歳くらいのパジャマ姿の男の子のイメージがパッと浮かんだ。

私は女の子を産む気満々だったので、今のは何だっんだろ…とやり過ごしてそんなことはすっかり忘れていた。

時が経ち、息子が生まれて3.4歳くらいの頃、お風呂上がりにおへそまで隠れる腹巻き付きのパジャマを着せてた時にハッとした。

このパジャマ見たことある!
あの時のパジャマ。
息子を生むことは決まってたんだと思った。

ハイ変な人決定。

直感でもないし、こういうの何て言うんやろ。

思い描きたい未来は?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?