見出し画像

僕に必要なのは朝だった

こんにちは。でざぱらです。
今日は僕に必要だった朝の話をします。
ちなみにこの目覚まし時計めっちゃうるさい。

目次
1. でざぱらルーチーン
2. 仕事もイベントも目的を見失ってることに気づいて
3. 朝渋にはいったよ
4. 朝渋ってどう生かすんだろう
5. 朝って意外と長いじゃん


1.でざぱらルーチーン

私は毎日10:00に出社して19:00までには帰って、友達と飲みに行ったり他の人と打ち合わせしたり、デザインのイベントへ行ったりして家に帰ってくるのは夜12:00前。

帰りは1時間以上満員電車ゆられてくたくただし、家に帰るとさっさと風呂にはいって、腹ごしらえに夜食を食べて寝床につく毎日。

正直頑張ってるとはいえ生活リズムもブレブレで健康にも悪そうで、朝も眠気が全然取れずに
7:30に家を出てオフィスについて、11時になるとやっと頭が冴えてきて、夜まで仕事してという一日が始まるの繰り返しでした。

もちろん1日の振り返りなんてする時間も微塵も作れていませんでしたし、自分のモチベーションを保つ方法も、チームでいい新しい学びを得たときか、イベントに行って他のデザイナーさんたちの話を聞いてやる気が出るときくらいでした。


2.仕事もイベントも目的を見失ってることに気づいて

気がつけば勉強目的で参加していたイベントも、イベントで得たいケーススタディや目的も漠然としていれば、UXという言葉に対して話し合って実務を深める風の表面を撫でる話をして満足終わっていました。

「何がしたいんだっけ」って考え直しても
「とりあえずいいプロダクトつくりたい」くらいしか浮かばないし、ほんとにプロを意識してやれてる?と考えるとアマチュアでもなかったわ自分は。

いやいや、何が言いたいん?状態でした。

このままじゃあ本当にダメだ!!!と思い、この環境も変えるべくして昨年の12月に都内へ引越してきました。わざわざ引っ越してきて通勤時間を3時間も減らすことができたのに、ただ新宿で遅くまで飲めるくらいしかメリットがないのは最悪だなぁ笑 と思い"とりあえず入るか"ぐらいの軽い気持ちで、朝起きコミュニティの朝渋に入りました。


3.朝渋にはいったよ

入れば朝起きれるだろうと思っていましたが、結局起きれず前より遅く起きて出社。イベントやチームモーニングがある日は目覚ましを4つかけてなんとか起きて出社して会社につくと、14:00ごろから眠くなってきて、コーヒーを飲んで「よし!やるぞ」みたいなよく考えてみると、返って悪影響になっていました。
そのときのnoteはこれ


4.朝渋ってどう生かすんだろう

でも、流石に朝渋の生かし方はちゃんとあるだろうと思い、めちゃ早く寝て遅く起きてみたり、いつも起きる7:30より2時間前早く目覚ましをかけて2度目を満喫してから起きたりして朝にエンタメ要素を加えてみました。

このときに「なんで朝渋メンバーの強者は早く起きてるんだろう」と思って聞いてみると、「ただ寝る時間を早めて、早く起きてるだけだから、寝ないでストイックに生きてる訳じゃないよ笑」と教えてくれました。

おお、まじか、ひたすら最強な人って訳じゃなかったんだと知って驚きました。(早起きって強そうじゃん?)

それから早く寝ようと思い早く帰ってみても、早く寝るのが大変だったので、いつも通り25:00過ぎに寝て4:00に気合いで起きて、その日一日を耐えて早く帰って寝ることに挑戦しました!

4:00におきた1日はめちゃくちゃ辛かったですが、そこから5:00に起きても4:30に起きても早く寝れるサイクルが作れてきました。本当はよくないんでしょうけど。

しかし、なによりこのときに生まれた朝の時間に驚きを感じました。


5.朝って意外と長いじゃん

夜は長いよぉ〜
とか大学でお酒を飲むようになって、オールをするようになって言うようになりましたが、夜が長いんじゃなくて朝を削って夜にしてただけじゃんと思いました。

朝にできた時間に今日のタスクの整理をしてみたり、大好きな散歩をしてみたり、ランニングをしてみたり、楽しみの幅が朝には広がっていました。

それからというもの、イベントも今の自分が求めているものに合えば申し込んで参加するようになって、朝に現状の課題を書き出してみる時間もできて、最高だなぁぁあと感じていました。(朝の連絡が早いとできる人に見える説も生まれました笑)

とはいえど、たまにはがっちり飲みに行ったり、遅くまでデートしたり、イベントに参加してそのまま盛り上がって終電まで飲んだりすることはあります。次の日の朝に、気合いで起きようと思い、それなりの覚悟をもって飲みに行くことを選ぶことになりますが、そこまで思える飲み会は大事だなと、飲み会の判断基準も出来たりしました。4月からは朝にWEBGYMでトレーニングを始めることになりました!
その決意表明も含めてこのnoteを書きました🌚

朝の時間を楽しみたい方や、サシ飲みをサシモーニングに変えてみたいなぁという方は下のリンクを見てみてください!
https://note.mu/kojijico/n/n81dd2c663d26

最後まで見ていただいてありがとうございました😊

ありぱらした。

#朝渋 #朝の時間 #夜より朝派