見出し画像

一般事務職として働く①

こんにちは、Popoです!

今回は、
元24卒一般事務職志望の私が、実際に働いてみて
どうだったかについて書いてみようと思います!

4月1日入社で、
働いてまだ一ヶ月しか経ってないのですが、、、💦

下記の観点から、お話ししようと思います〜♡

・入社後一ヶ月の話
・配属先
・職場の雰囲気
・働きやすさ(休み、残業、服装、髪色、環境)

まだ、研修期間のため業務については
詳しく語れないのと
私個人のお話になってしまうので
あまり参考にならないかもしれませんが

働くことが不安に感じている方や就活生の方などの
モチベーションアップになって
職場の良いイメージが少しでも伝わると嬉しいなと思っています!

入社後一ヶ月の話

4月1日は、大きな会場で入社式を行いました!

夜は、懇親会があり
総合職の方とも交流をし
沢山お話しすることができました!

入社式の席が近い人同士で
仲良くなると
入社式後ご飯に行ってる人達もいました!


その後二週間は
事務職だけの研修がありました!

ビジネスマナーを学んだり
会社について沢山の講義を受けました!

お昼は、社内食堂で
事務職のみんなとランチをしていたので
だいぶ絆が深まりました😊
(同期はとても大切 by先輩方)

さらに、そこから配属先が決まり
直属の上司と先輩との懇親会がありました♩

そして、そこからまた二週間
配属先での研修があり
1日中講義を受けていました、、、!!

ランチは、ほぼ毎日
色々な先輩方にご飯へ連れて行ってもらい
みなさん、本当に優しかったです、、、✨


GW明けから
徐々に業務が始まるみたいで
またその後の話も
今後していこうと思います〜!

配属先

私は、主に経理業務をすることになりました!
(ちなみに、最終面接の時点で配属先は決まっているという噂があります、、、!)

しかし
大学時代は語学系だったので
簿記の知識が全くありませんでした、、、

そのため
入社後の簿記の講義で
沢山勉強をしました!

私は、6月に簿記3級を目指して取ろうと思います!

職場の雰囲気

とってもとっても良いです!

頭が良く、穏やかな人が多い印象です!

私の部署の男女比率は、5:5ですが
会社全体としては、6:4(7:3かも)ぐらいで
男性の方が多いと感じます!

入社前は
職場といえば
お局さんとかいるのかなと思っていたのですが、、、😅

先輩方も仰るように
本当に優しい方々が多く
怖かったり意地悪な人はいない印象です!!

先輩方の様子を見ていると
働きながら
隣の人同士で雑談をしていたり
コーヒーを買いに外に出たり
割と自由に働いていました!

働きやすさ(休み、残業、服装、髪色、環境)

まだ、入社して一ヶ月ですが
かなり働きやすいと感じています!

休みは、年間休日120日以上あるのですが
GWは間に挟まれている平日も有休を取り
今年は10連休取ることができました!

この休みで海外に行く人もいるみたいです♩

残業は、入社1年目はしないのですが
2年目以降は徐々に増えていき
忙しい時期は帰りが遅くなることもあるそうです、、、!

私の会社は、接客をしないBtoBの会社なため
服装・髪色は、自由で
ネイルもしている先輩方が沢山いらっしゃいます!

働く環境も良く、とても綺麗なオフィスで
また駅直結なため
忙しい朝も通勤しやすいです!

業務に慣れてくると、
大体の人は週2出社、週3在宅で働いています!
(そこもかなり自由で、全く出社しない人もいるみたいです)

フレックスタイム制もあり
働く時間が縛られないのも
とても働きやすいポイントだと思います!

育休産休も取りやすく
子育てしながら働く先輩方も多くいらっしゃいます!
そのため、長く安心して働けるイメージです♩


⭐️ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

こんな感じで、とても働きやすい会社だと思います!

今回、正直に色々書いて見たのですが

今後のOL生活の様子についても
良い悪い全て含めて、沢山書いていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?