古のMMORPG、あるいは思い焦がれていた景色

「昔のMMOの曲って良いよな。またメイプルストーリーやりたいけど一人でやるのはなぁ……。」
友人がそう呟いた。
私が食いついた。

メイプルストーリー、FF11やラグナロクオンラインなどと並ぶ、古のMMOの代表(だと思っている)。
今まで私はFF11(ジラートからプロマシアまではプレイしていた)、ラグナロクオンライン(レベルキャップが175の時代に始め185の時代に疎遠になった)、マビノギ(未だに年に1ヶ月くらいのペースでプレイしている)は経験があるが、メイプルストーリーは未プレイだった。
FF14やPSO2NGS、黒い砂漠などではなくあえてメイプルストーリー。プレイ時間は2日と言えどその選択に後悔はしていない。何なら課金までしてやろうかとも考えている。

初めてMMORPGという概念に触れたのは、まだ私が小学生幼犬だった頃だ。私は親のプレイしていたFF11を一緒にプレイしていた。ヴァナ・ディール出身。サンドリアは魂の故郷。

あの時代の子供達が傘を剣に見立てて放つ技といえば風の傷犬夜叉のアレ月牙天衝BLEACHのアレ、あるいは超究武神覇斬いつものギガスラッシュ勇者への憧れだろう。悪いがアバンストラッシュダイの大冒険は世代ではない。多分。
そんな中私が使っていた技はファストブレードFF11で最初に使える片手剣のウェポンスキルだ。今思うと異様なクソガキだな。

その後.hack//SIGN初めての深夜アニメと出会い、「MMOとはこういうものだ!」という理想像が若くして植え付けられた。
しかし所詮はクソガキ幼犬、興味の対象はタンブルウィードの様にコロコロと転がるもの。気がついたら私はカードゲームや音ゲー、ポケモンやモンハンとごく普通のゲームオタクよくいる高校生へと成長した。

転機は19歳……20歳だったか。大人成犬になりある程度上質な型落ちで安くなったグラボ非搭載のPCを手に入れた私はPSO2に手を出した。なかなか上がらないレベル、無限に続くアイテム掘り、頻繁に発生する小規模なお祭りレイドボスが私を魅了した。
だが、私は満足できなかった。

あの頃FF11みたいにもっと自分の足で世界を駆け回りたい、色んな街を巡りたい!」

そう思った私はマビノギをインストールした。まだ月額課金に対する適応力潤沢な資産がなかった私は、ファンタジースローライフ無限のスキル上げと基本無料に惹かれどっぷりとプレイすることになる。ちなみに今ではマスター魔法使いだ。デュアルガンと音楽も上げた覚えがある。あと普通に課金した。PSO2も続け、アニメやコラボカフェスイパラも堪能した。

その後なんやかんやあってラグナロクオンラインを始めた。全く上がらないレベル、文字どおり無限に続く金策とレアアイテム掘り、歩くには面倒臭すぎるマップ、装備とステータスの自由度がマビノギで破壊古のMMOナイズされた脳を快楽で満たした。ついでに住民票をアビス3F有名な金策狩場へ移した。

しかし避けられないのは生活の変化。金欠、就職による生活の変化、過酷な労働、人生モチベの低下と遊ぶ余裕がない生活が数年続いていた。

そしてまたも転機。

新しく就いた仕事がある程度安定し新人なのに自分ひとりに負担が集中していた状態が解消され、本腰入れて音ゲーでもやるかぁと思ったタイミングで。まさに。古のMMO運命の帰郷のお誘いが。そりゃあ飛び乗る。

ラグナロクオンラインではギルドに所属し、PSO2はリア友やネッ友と遊び、マビノギには旧友を連れ込んだ。旧友はネトゲから離れていったそもそもゲームやるタイプではなかったが、同じ熱量で遊べる知り合いがいる大切さは様々なゲームで理解しているつもりだ。複数人で1つの目標へ向かう楽しさや集団に所属し各々のポジションを果たすのはFF11ファミ通の旅団.hack//SIGN正直最終回しか覚えていないで抱いた憧れだったのもある。
FF14も遊んだがいまいち身内では定着しなかったガツガツコンテンツを回したい私と一緒にのんびり過ごすのが目的だった友人で目的の乖離があった経験もある。しかし、今回は違う。事前に「このボススウを倒すのを目標にしようぜ!」と話をし、友人経験者のめり込み体質の熱量が一致した。

そうして私はメイプルストーリーを始めた。くるみ鯖にいるので会ったら握手。終わらない狩り……ワクワクする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?