二者択一、支払いきれない対価、それでも私は。

労働。人間社会では欠かせない経済活動。皆誰しも(疑問に思うことはあるだろうが)耐用期間を終えるまでご奉仕し続ける。あるいは働かずに金を稼ぐ金策を自動化する術を見つけるか、その他の選択肢を取る。

……それ自体はいい。

実際、私の労働環境は恵まれている方であろう。たとえ毎日10時間以上の勤務をしているとはいえ週休2日は約束されている(突然の休日出勤はあるが)。

しかし、しかしだ。
21時に帰宅した私はどう翌日への気力を高めればいい?どう身体の疲れを取ればいい?アフター5夕方の自由時間とはなんだ?プレミアムフライデー平日最後の幻想など知らない。ワークライフバランス?仕事work生命lifeのバランスだろう?
エネルギーを補給するためにご飯エサを食べ、最低限の身だしなみのために入浴水浴びし、22時になってから、私は何をすればいい?

翌朝8時に目覚め、10分で身支度をし家を飛び出すまでの10時間はロングスリーパーの私にとって趣味を楽しむには短すぎる。
しかし、睡眠時間を削って自分を痛めつけてでも私は趣味に興じるネトゲをプレイする。メンヘラなオタクはそういう生き物なのだ。

勿論、睡眠負債や疲労は溜まる一方だ。払いきれないツケ。無理が効かなくなっていく身体。

それでも一時の楽しみを求めてしまうのは、生物として仕方ないだろう?そう言い訳をして今夜もパソコンに向かう。誰か私を笑ってくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?