見出し画像

【6号機星矢】みんなの素朴な疑問をぶった切る。ついでに考察


お久しぶりです、しなもです。

今回は大事な話があるので前置きが長めです。
飛ばしたい方は星矢の画像まで飛ばしてください


前回の星矢考察ノートが
前代未聞(大嘘)の大ヒットを記録

各所有名人さんからも称賛の声をいただき…


恐らくこのサイトでの週間
閲覧数トップに輝いたのではないかってくらい

様々な方々に読んでいただきました。


この度は記事の宣伝RT

及びにTwitterアカウントのフォロー


ありがとうございました!


いや〜そんな私ですがつい数日前のこと( ´∀`)

朝起きて歯磨きをしながらツイッターを開くと…


は?


は?

は?



【突然の凍結】

なぜ凍結されたのか
理由がわからない…


まあ心当たりは多少あるんですけどね…
とりあえずコスモが攻撃的すぎたらしい。

そんな訳で今この記事を宣伝してる
アカウントは2代目となります。

しばらく凍結報告を固定ツイートにしているので
手の空いている優しい方がいらしたら
拡散に協力していただけると幸いです。


あ、あと良かったらフォローしてね☆

@MADE_OF_CINNA

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、前置きを読んでくれた人はありがとう。
飛ばして来た方はお待たせしました。

今回はタイトルの通り6号機星矢について

検索しても出てこない。なのにユーザーの大半が気にしているであろう情報について。と
それに伴った考察を少々交えて書いていくよ。

ホール様に導入して数週間が経った事もあり
ある程度は情報が固まって来たかなといった状況

エナ性能も高く設定を使っている事をアピールしやすい。ホールからもユーザーからも重宝する初めての6号機とも言える聖闘士星矢スペシャル。

そんな台に潜む素朴な疑問をぶった斬る。

ぶっちゃけ今後は今から話すことが星矢SPにおける基礎知識になっていくことを願う。

今回は項目を3つ用意したよ

以下目次↓

①通常時の有利区間ランプについて

②通常時のナビについての㊙︎情報

③???(②を読んでからのお楽しみ)


ぶっちゃけ①.②.③のセットで一つのお話なんですけどね。ただ項目分けした方が良いかなって。

特に③は人によっては今回のノートで一番重要な
ポイントといっても過言ではないくらい
大事なことを書いたつもりです。(多分)

別にみなさんの為なんかじゃありませんから!

それではどうぞ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①通常時の有利区間ランプについて


コレは本当に気にしてる方が多い印象。

この記事を書いている1月22日の段階でも未だに議論が交わされているのをよく目にします。

その中でも皆さんが気になっているのはやはり

あの有利区間ランプ点灯の意味・理由


ですね。これについての答えは既に出ています
もったい振らずに早速お答えしましょう。


あの有利区間ランプの点灯、実は…



意味はありません


…?

じゃあ何かの示唆?当たりが近いとか?


違います


モ、モードが良いとか…


・・・

こっちくんな


この台の有利区間ランプの点灯は
何一つ状態に干渉しておりません。


そもそもこの台は有利区間が切り替わる
GB(※)やSR(※)の終了直後以外は常に
有利区間に滞在していて、

GB ジェネラルバトル
SR 聖闘士ラッシュ 


有利区間を消耗する事によって大当たり抽選、
天井と呼ばれる救済措置を受けることが出来ます

なのでランプの点灯・非点灯に限らず"常時"
有利区間に滞在しているのと等しいので

有利区間ランプが点灯したからといって
抽選が内容が変化する訳では無いです。

そうなると次は

じゃあ、なんでランプが点くの?


といった疑問に辿り着くのが一般的でしょう。

意味は無い、と強く記述しましたが
理由はあります。


それに関係するのは

②通常時のナビについて


ここに繋がります。これもテンポ良く説明します

この台が有利区間ランプを
点灯させる契機は主に2つです。

1つはGB、SRといった大当たり発動時。

そしてもう1つは


通常時に突如出現する押し順ナビ

一度でも打った事のあるユーザーなら
心当たりのある事でしょう。あのナビです

通常時に点灯する有利区間ランプの原因は

全てコイツです


突如、何の前触れもなく『右だ!』と星矢の声で
ナビボイスが鳴るアレです。打ったら一回は絶対に遭遇しているはず。

画面上にも押し順ナビが出現し…

ん?

今、ナビが出てるって


ここで6号機の有利区間についておさらいです。

6号機は5.9号機とは違い
有利区間に滞在していても
その事を告知をする義務はありません。


なので、この台の通常時は基本的に
有利区間ランプを光らせていません。


が、しかし


押し順ナビを出すためには
有利区間である事の告知が必要


という決まりがあります。まぁ要するに

常に出す義務は無いから出しません^ ^

あ、ちょっとナビ出さないといけなくなったんで有利区間ランプ光らせておきますね…(◞‸◟;)

と言うこと。何と言うか、
こうして書くと凄くダサい。

本当にたったこれだけの事です。
真面目に考察してた人達はごくろう様でした。

最初はランプ点灯後で抽選の優遇があるかと観測していたが、話を聞く限りみんな証言はバラバラ法則性はまるで見つからなかった。


とりあえず気になった方は次からナビが出たら
有利区間ランプを凝視してみてくださいね


いや〜我ながら分かり易いなぁホント。うんうん


いや待て


それは分かったが何故ナビを出すんだ?


出すのには理由があるんだろ?


と、考える方も少なからず居るはず。

その通りです

これもしっかり答えが出ております!


それは・・・


※この先ショッキングな内容が含まれている
可能性があります。全部読んでください

僕のnote。覚えていますか?
(please tell me ...)

↓前回のやつ

https://note.mu/made_in_cinna/n/n0ae4647a15dd


前回のノートで予想していた

AT中の強レア役は逆押しのナビが出てベルに変換されている可能性がある


ここですね。コレのおさらいと応用です。

高設定の伸びないAT中は強レア役が全て右ファーストの押し順ベルに変換されているって仮説。

なんか自称パチスロ博士みたいな人に意味がわからない!基礎からやり直せ!と怒られましたが

結果的にあの考察はほぼ当たっていましたね。

さて、話を戻します。



先程話した通常時のナビ、実は前回の仮説と
ある共通点がありました。それは

必ず右ファーストでナビが出現している


という事です。
勘の良い方ならもう既にお分かりでしょう。

そうです、この法則上あのナビは…


ナニカを隠しているナビです

ああ。きっと本来、
これは踏み入れては行けない
領域だったのだろう。

しかし、知ってしまったからには
誰かに言わずには居られない。

そんなパンドラの箱。

あれ?俺が凍結したのってもしかして…


さて、焦らさずに答えを言っちゃいましょう。


項目③は通常時の謎ナビの正体についてです。




③中チェ・特殊役の殆どが
押し順ベルに変換されている


文字に起こすと結構ショッキングな
内容かもしれませんね。


あの通常時の謎ナビの正体は全て

中チェや特殊役を意図的に
揃えさせないようにしているモノ


だったのです。この事が判明してから毎回
ナビが出る度に順押しで試しました。

毎回中チェ・特殊役の出目で止まりました

もちろん演出は何も起こりません。

なんとも悲しい事実ですが、我々が普段目にしていた謎ナビの正体は紛れもなく…ん?

ナ…


フザケルナ!


俺の中チェ返せよ!激薄フラグを
勝手に消してるんじゃねえ!!

と、熱いコスモを燃やされる方も
いらっしゃるでしょう。

いや待て、

いつからその中チェや特殊役の
フラグが激薄フラグだと錯覚していた?


そうなんです。これも打てば分かる事なのですが
一日打てば何十回も出現するモノなのです。

なので特に薄いフラグって訳では無いです。

恐らく中チェ、特殊役のタネは合わせて1/300くらいで来るものかと。(打感による推測です)

しかし中チェとして降臨している場面を
現に何度か目にした事があります。

要するにしっかりと恩恵を発揮する
事例も存在する。という事です。

いや当たり前だけど。


これについての考察をしていきましょう。


1/22現時点では明確な回答は出ておりませんので
あくまで考え方の一つとして聞き流して
頂けたら幸いです。当たっていればいいな程度。

私の推察では主に3つの仮説

A.上記のフラグを引いた際の
1%程度で中チェ、特殊役としての
効力を発揮する。


B.モンハン月下雷鳴の様に
レア役の直後に引いた場合のみ
効力を発揮、揃えることが出来る


C.大当たりの本前兆中に引くと
効力を発揮し、その前兆を
SR本前兆に書き換える


の3つを考えています。

あくまでこれは考え方です。
解析ではありません。

最初は高確中に引くのが条件かと思いましたが
これを書く前日にGB終了後の火時計ステージ
滞在中、12G目に中チェ隠しナビが出たのでこれは違うかなと思い削除。ただこれも11G目で高確から落ちていたのであれば納得は出来るが…

とまぁこれはまだ答えが出ておりません。
何か分かればツイッターの方で紹介したいです。

とにかく発動している事例はあるのだから

なんらかの条件を満たした時。もしくは
抽選に受かった場合のみ発動が出来るもの。

ということだけは頭に入れておいて良さそうです

何故?どうしてそんな仕様なの?
については…そうですね、

そういえばAT中に中段チェリー引いたって報告を聞いた事ないけど、これは偶然だろうか?

また憶測の話だが上記2フラグを一律1/65536
くらいの重いフラグだった物と仮定する。

これをAT中に引いて絶大な恩恵を授ける物にすると引いた時点で過剰ストックで有利区間完走確定レベルになり機械割がメチャクチャになっちまった。

さらに出玉規制のせいで検定を通せなくなってしまった。

だからそれ自体を激薄プレミアフラグとして
搭載するのではなく、確率1/300程度でフラグ
のみを用意し、恩恵自体は通常時限定の1/30000程度で出現するものに…

みたいな仕様にしたのでは無いかと予想。

あとこれは他にもメリットがあって
例えばまた奴らを1/65536のフラグと仮定して、
コレを有利区間の完走が確定した状態で引くと?また、それに近い状態で引くと?

そうですね、↓の置物でもよく騒がれていた問題

↑これは有利区間完走確定時にアレを引くと押し順でリプレイ揃いに変換されているそうですよ。

有利区間の完走が確定してから『今のリプレイ大丈夫かな…』なんて心配しながらエンディングまで打つなんてスッキリしませんよね。

なので基本恩恵の付かない1/300(仮)の極一部に絶大な恩恵を授けるフラグとして散らす事によって

ユーザーに損をさせない。
出来るだけそういった気分にさせない。

といった配慮とも捉えることが出来ます。

(うむ。我ながら今さっき考えたにしては結構いい線ついてると思う。)三洋さんそろそろお仕事くれてもええんやで?

捉え方は人それぞれだと思うけど、自分はそういった配慮のためにこの仕様にしたのであれば大賛成である。みんなはどう思うだろうか。


これは完全に別件だが時に、この通常時のナビ、
リプレイでも出現する事がある。

その際は実践上全て本前兆だった。
検証のためにみんなも意識してみてほしい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


本当はもっと書きたかったけど読み返したら
結構長くなっていたので今日はここら辺で
長話を終わりにさせてもらう。

読者を置き去りににする勢いで書いたせいで
こんな顔してる人が居ないか心配だ


今回は考察の面も理屈も結構な自信作。

解析との答えあわせが楽しみと言ったところだ。

こっちくんな


そんなこんなで今日は終わりにしたいと思う。

今後は『なんか有利区間ランプついたけど何?』
の質問が飛び交わないことを祈る。

少しでも参考になったものがあれば
記事の拡散に協力して欲しいです!

(凍結した事も広まって欲しいし)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

検索用 ここから下は特に読む必要ないです

星矢スペシャル 6号機星矢 通常時ナビ
通常時 ベルナビ 有利区間ランプ 意味 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?