見出し画像

【6号機星矢】高設定濃厚台の闇について考察

今回は6号機星矢を1万ゲームほど打った上での考察、及びにツイッター上で同様の挙動の台を打っている数十人から掻き集めた実践レポートをまとめた上で考察をしていきたいと思う。

とりあえず順を追って説明したいから
実践レポート→考察の流れで書いていきたい。

今日もお相手は私しなも。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


時は1月7日月曜日。導入初日から早速
6号機星矢(以降星矢SP)を打って参りました。

周りの挙動を確認しつつ回していき
座ってから約220G。ゾーン外からの前兆

コスモチャージ煽りを外して
ステージチェンジから……

灼熱の女神像ステージ


言うまでもなく聖闘士ラッシュ(以降SR)濃厚な激アツステージです。前作なら超脳汁モノ

当然SRに当選。告知の次ゲームに暗転し
天馬覚醒がスタートする。

こうして私は店で最速のスタートを切る


ハズだった


カットインはよく出るがまぁ揃わない。
純ハズレ目もカットインとして出る。紛らわしい

まあAT自体にも継続率はあるそうなのでそれに甘えて1000枚ほど目指していこう。



なんや俺が悪かったのか?


少し回して136Gでジェネラルバトル(以降GB)に当選。なるほど天国モードってこう言うことか。

まあ負ける。

更にもう少し回してるとゾーン外前兆
また灼熱の女神像ステージからSR直撃


よ〜し次こそ覚醒で大量ストッ


なんや俺が悪いんか?


まあAT自体にも継続率あるし上乗せ性能も良

ROUND2
205枚


(´・_・`)



ここである事を思い出す。

設定6のSR獲得期待枚数は300枚ほど


なるほど。完全に理解したわ(分かってない)

そしてまたSR直撃。


本当に直撃が軽い。ここで高設定を意識する

がこの覚醒中に事件が起こる

セグが表示されていない中・右・左の押し順が出る


これはもしや…と思い恐る恐る逆押しで7を狙う


なんと7が揃う


が、当然巻き戻しは起こらずただのリプレイとして消化される。そして結果


知 っ て た


また上乗せもなく駆け抜ける。

そう言えばここ三回のSRは全て継続などする気配を全く見せず、今回も駿が華麗なマハローシニーを呆然と見守るだけであった。

感覚としてはレベル100のポケモンが初期の草むらで出現するポケモンに対してはかいこうせんを放っているレベルの虐待。


そんな感じで直撃やGB突破でのSRを5回ほど
消化していた頃にある異変に気付く。


俺だけSR中上乗せ一回もしてなくね?


そう。チャンス目はもちろん強チェリーも引けていないのである。

流石に引けない自分を恨む。


ハズだった


なんとツイッターで同様の挙動の台を打っている人に聞いて回ってもSR中の上乗せは0だという。

そう、全員が上乗せ経験"0"と回答したのである。

こんな偶然があるのだろうか。そう思い

通常時に強めの演出が来た際に
変則押しをしてみることにした。

そしてある法則を見つける


強レア役は逆押しで消化すると
上段にベルが揃う


日時計も点灯したのでその時に引いた役が
強レア役である事に対する確信もある。

似たような事例を挙げるとサラリーマン番長のチャンス目。アレも逆押しするとただのリプレイの出目になるんだよね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さてここからが本題。考察だけが見たい人は茶番に付き合ってくれてありがとう。


1万ゲーム打った上での推察、及びにツイッターでかき集めた情報を元に考察すると…



①高設定は覚醒中に7揃いによる
巻き戻し&上乗せ抽選を基本行わない


②ATの継続率は0%が存在する

③AT中の強レア役は逆押しのナビが
出てベルに変換されている可能性がある


の3点が挙げられる。


何故そう思うのか。例えばSRをVストック1スタートの最低保証で終わらせても、その時点で200枚程度は必ず確保できてしまう。

だから仮に上乗せや覚醒、その他の要因を通常通り行ってしまうと期待枚数の300枚を容易に超えてしまうから。と予想した。

継続率や覚醒の性能のダウンは導入前から予想は出来ていたが、上乗せすら行わないのは私自身、今でも何かの間違えであって欲しいと思っている

しかし集めた情報は数十万ゲーム相当の報告。

これは果たして偶然と呼べるのだろうか。
なんとも闇が深い。


しかしこれに該当しない例外が存在する


それは…


④フリーズ、女神覚醒、天井経由での
SRは通常通りの性能で行える説


これも実績を集めた結果なんだけど
とりあえずこれらの要因を"例外"と呼ぼう。

この例外によるSRは通常通り行えた。という
報告が多数ある。レア役も引けたし巻き戻しもした。更には完走も出来た。との報告が多数存在。

まぁプレミアフラグだしね。むしろ直撃などで現状維持して、そういった要因で出すのがこの台なのかなと思った。がちょっと待て


プレミアフラグは分かるが何故天井?


と、お思いになられる方が多いだろう。

これは私自身の実践による結果と数件の実践報告に推察なのだが、今回から搭載された

深海モード


について考えてみてほしい。

ただの当選しやすいゾーンが通常モードとは別のモードと考えるのは違うと思う。

ぶっちゃけ500以上ハマったのならモードがどうとか普通考えないし、わざわざ新しく搭載する理由もそこまでないと思う。

俺はこの深海モードを

ゲーム数解除を最深部の736Gに設定する代わりに、ある一定のゲーム数を超えて突入したSRに絶大な恩恵を付ける


物と考えた。それは何故か


それは自身が天井までハマってから突入した
SRが通常通りの性能で行えたから。

理由はこれと次に書く"もう一つの根拠"
しか持ち合わせていない。

『いや天井行ったからといってその深海モードと仮定するのはおかしくないか?』

そう思われるだろう。次が本命だ安心してくれ


この天井に行った時の挙動なんだが、500G台でのガセ前兆が発生しなかったのだ。

周りの低設定濃厚台を見る限り通常モードと思われる挙動では必ず500G台でガセ前兆が発生していた。

そもそも500G台でガセ前兆が
発生"しない"というのは上位モードに該当する

536Gが天井の天国準備、SPモードを完全に否定してしまう挙動である。

そんなクッソつまんなそ〜な物を意図的行う理由があるのだろうか。

あるとすればそれはモードの明確化、示唆である


恐らくこれは大きくマトを外れた
数理では無いと思う。

んで、話は戻るがこの天井から入ったSRが本当に別物だった。

なんと覚醒中に7揃いをして巻き戻しをしたのだ

トイレ行った帰りだったので間違えて隣の台に座ったのかと疑うレベルの偉業であった。

なんせこの時点で自分は9000G回していて1度も起こらなかった現象が目の前で起きたのである。

そしてその覚醒中に強チェリー降臨。
からの日時計指示で赤背景のVストック

この時私はよく分からないけどなんか始まった。くらいに認識していた……


本当に別物だったと言うのは他にも理由がある
このATでこの日初めての…

強チェリーを引き
上乗せをしたのである


上乗せしたのに対して嘘ォ⁉️と謎の声が出る

周りからしたら明らかに異常者

そして順調にストックを重ねついに

なんとここまで辿り着く。

何かの間違えだ…と思う反面ここまで来たのであれば完走したい!と気合が入る

なんか余裕で完走した


9000G回して2度目の天井という絶望から明らかな別物。いや本来の姿のSRを体験できたのだ。

とまぁ自慢話はさて置き。深海モードについて自分はこういった考えを持っているが読んでいる皆さんはどう考えるだろうか。

よかったらツイッターの方で教えてほしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事を書いてる今日は1月8日。
まだ導入して2日目。

解析が出てから赤っ恥をかく羽目になるかもしれない。それでも自分の思ったこと、人から集めた情報をみんなに見てもらいたい。

今なら見る人も多いし

と思い書いてみた。後に答えあわせをする日が来て大体が合っていたとなれば私は満足だ。

あとは今後初打ちをする人がこの挙動に絶望しないように。予め全てを物語っておきたいと。

正直言って半端な覚悟で挑むと精神崩壊する。

例えばだが、自分は何度も直撃、軽いGBを重ねてようやく1000枚取れた所で隣に来た平打ちマンがGBを一発で通し、覚醒で5個ストック。チャンス目と強チェリーもうまく絡めて1500枚とかサラっと出す光景を1日に何度も見なくてはならないのだから。

『俺の方が間違いなく高設定なのに』と分かっていながらも感じる劣等感は驚くほどに苦痛だった

一日打つとなればそんな光景を何度も目の当たりにする羽目になると思う。だからその事も覚悟した上で挑んで欲しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あとは為になりそうな豆知識でも書いておこう。

通常時は中押しでスイカのみフォローしていれば取りこぼしは無い。

あえて左リールのチェリーを枠の外に何度も狙ってみたが問題なく7枚払い出しが行われた。

この台の有効ラインは右肩上がりの1ラインで、チェリーは基本リプレイ・チェリー・ブランク(ボーナス図柄)を参照にしている。

だからこぼしは無いと思われる。

あと中リールにスイカは3つあるから
赤七を枠内に狙うより女神図柄を避けるを意識した方が自分は楽だった。

楽したい人は私を信じて中押しでどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


とりあえずかなり長くなった気がするから
今回はこの辺で終わりにしたいと思う。

来週の日曜日はお休みです

もし共感できる物があったら星矢好きの皆さんに共有出来るように拡散を手伝ってほしい。

それじゃまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?