初めての体外受精 不妊治療⑧ 〜胎嚢確認からの自然流産〜

妊娠陽性が判明して嬉しい反面、不安の方が強かった
最悪の事態を想定しておこうと、「妊娠初期の流産」について調べていた
不安のあまり、不妊治療を行い2人子供を持つ先輩にどんなだったか聞いたりもした
彼女もまた、流産経験者であった

5週目から出血が少しずつ続いており、早ければ現れてくるというつわりも症状がなく、このまま流産してしまうんじゃないかと不安が募った
お腹の痛みは日に日に強くなる
生理痛のような痛さと表現される方もいるが違う痛み
少しお腹が引っ張られるような鈍い痛み
生理痛は子宮が収縮してるなぁって痛みだけど今回の痛みは違う
鈍い痛みと共に少し気持ち悪くなる

胎嚢確認の日、いつもの通り神社でお詣りをして病院へ向かった
胎嚢が確認できて一安心した
エコー写真をもらって顔がほころんだ
次週心拍確認できたら、卒院できる

胎嚢確認後、妊婦気分で1週間過ごしていた
ところが通院予定日の前日、仕事中に席をたったとたん、いきなり血液が出てきた
生理と同じ、出ているとわかるあの感覚
急いでトイレに行くとナプキンが真っ赤、血塊も多数含まれていた
コンビニで夜用のナプキンと新しい下着を購入して交換
その後12時から18時の間に4枚夜用のナプキンが全て真っ赤になった
毎回血塊もついていた
トイレでいきむとどんどん血が流れてきた
貧血のせいなのか、血を見ていると気持ち悪くなった

これは流産だなと確信した
仕事で重いものを運んだりすることもあるため、体調悪いのに何やってるんだろうって気持ちになった
できることなら早退したかった
いつも通り、残業をして帰路に着く
帰りの電車で、流産について検索しながらも
一つの望みとして「絨毛膜下血腫」の可能性を胸に色々なブログ記事やSNSの投稿を読んでいた
「大量出血」「妊娠初期」と調べ、それでも無事出産している方の話を読んでると希望が湧いてきた
ただ皆大量出血の書き方が曖昧
短時間で(6時間ほど)ナプキン4枚血で汚れるって、絨毛膜下血腫でもありうる症状なのだろうか?

夜はステーキを食べた
とりあえず肉だ
血を作ろう

次の日に予定どおり通院
先生に前日かなりの出血があったことを伝えた
エコー検査で確認したら「あら・・・」とひとこと
エコーの画面を見せてもらった
1週間前にあった影は確かになくなっていた
流産を実感した

涙は出なかった
ウルっとは込み上がるけど
受け止めるしかないし前を向くしかない

婦人科受診後帰りの車で、亡くなった子に名前をつけようと夫に言われ「ミライ」と名づけてくれた
トツキトオカアプリの名前も変更した
性別も何もわからないミライの出産予定日を忘れない
2023年2月6日
胸の中で刻み続ける誕生日がまた一つ増えた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?