義父の誕生日祝い

今日は義父の誕生日でした。
しかしながら、義父は一昨年に亡くなっているので誕生日というのも変なんですけど。

去年の誕生日は、亡くなってから初めての誕生日ということで、義実家で義母と義妹と我が家が集まって、お祝いしました。
何となく集まろうとなって。

今年は、平日の夕方だったこともあり、家にはお邪魔せず義母に電話しました。
生きてたら74歳だねっと話したり、義父の写真みたり。
そして、亡くなる前に食べたいと言っていたシュークリームを用意し、夕飯後に家族でいただきました。

命日以外でも、こうやって偲ぶのもいいな。
誕生日は毎年歳を重ねたお祝いではあるけど、亡くなった人の誕生日をお祝いしちゃいけないなんて事ない。
みんなでお祝いして、故人の話をたくさんする日になればいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?