見出し画像

X'mas Premium Live〜曲レポ〜

前の記事で書いた
マオfromSID
X'mas Premium Live 2022(2部)の
曲の感想を書いていきます!

際限なく書いていたら
キリが無くなってしまいそうなので
大体3〜5行くらいにまとめますね〜。



①Chandelier

マオfromSIDのスタートといえば…
ましてやバンド編成でのライブなら
この曲しかないでしょっ✨
煌めいたラグジュアリータイプの夜の
幕開けにもぴったりなナンバー🎵
白スーツの衣装を見せつけるように?
ステージを歩き、歌ってました!

②Closet

音源化されてない曲その1
(正確にはボサノバ版は配布されたけど)
どことなく哀愁感の漂う
マオにゃん…シドらしい一曲🎵
Bメロの「クローゼ〜〜ット」のとこは
思わず口ずさみたくなるメロディ。

③マニキュア

割と久々なお披露目だ💅
2番サビラストの「まだ教えたくない」を
ウィスパーで歌ったのが印象的!
実は音源化されている曲の中で
唯一カラオケで配信されてない曲だったり。


④違う果実

これは定番の曲だね🎵
アコースティックでもバンドサウンドでも
どちらでもとても映える曲。
落ちサビの美しさともの悲しさを助長する
キーボードのサウンドも素敵!


⑤rule

音源化されてない曲その2、レア。
こちらはバンド編成でこそ活きる曲かな?
独特のイントロから始まる
ジャジーなメロディがとても印象的✨


⑥朝帰り

音源化されてない曲その3、これまたレア。
ずーっと聴きたかった1曲✨
この曲をボクが聴くのはまだ2回目、
しかもおそらく4年半以上も前に。
それでもハッキリ覚えている落ちサビは
マオにゃんの感情の込め方もあり
今回もまたとても…はい(語彙力が…)


⑦深海

音源化されてない曲その4…多いなっ!
この曲もなかなか定番曲。
いつも通り舞台装置がいい仕事をする上、
マオにゃんがまたすごく感情込めるので
どんどん深く沈んで、歌の世界へ
入っていける曲に仕上がってます💕
…聴く度に進化している気がするな。


⑧星

懐かしい! 久しぶり! 星!!🌠
代表曲で定番の月の両A面として発売された
マオfromSIDの中でも歴史のある曲。
初心を思い出しながら歌ってくれました!
ライブだとサビをよく溜めて歌い、
ファルセットがとてもとても美しかった…
クリスマスにもぴったりな曲でした🎵


⑨サヨナララスト

楽器隊もノリノリに?演奏していて、
1部にて物議を醸し出した?曲。笑
流れで"誰がいちばんクネってたか大賞"を
決める謎のゲームが始まりました💡
落ちサビに入るところで改めて
楽器隊のメンバー紹介(ソロ)が始まり
とても驚きました。
マオにゃんからの久々の煽りもあり
会場のムードは最高潮に…


⑩不埒な体温

あの高揚をキープできるマオソロ曲は
やっぱりこの曲しかないよね✨
久々のスタンディングライブであり、
あのムードからのこの曲は
乗らない方が難しいレベルだった。
思わず頭振りそうになってしまったのは
ボクだけじゃないはず。
とてもシドらしく、シャウトも全開でした💕


⑪月

ラストはもちろんこの曲でお別れ🌙
マオソロ定番であり、お約束。
てか、この曲聴かないと帰れないよね。笑
1部2部通して最後の曲だし、それに
前の曲までで思い切り歌ったのもあり、
ちょっとハスキー気味だったけど、
その分、心にガッツリ来る感じでした🎵
ラストの「ずっと 約束するから」の部分は
本当に今日のマオにゃんのすべてを
完全に出し切って歌いきってくれた感じ💡



…こんなとこかな。
序盤はなんとかまとめてたけど、
後半になるにつれ、余韻が暴走して
おさまらなくなってきてしまった。笑

MCは…明日まとめます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?