Switch を買って少し経った(1)

日記です。最近の情勢下、あまり人と長く対面で話をする機会がなかったせいか自分の考えや直近であったことを口に出す機会が減ってきている上に仕事外で何か文字を打つ機会もTwitter くらいしかなかったのですが、自分の文章を140字に収めるのに苦心している自分の姿に気付いてから代替手段を別に用意して併用する方が精神的にもいいなと思い直して(そして友人知人にも指摘され)暫定的にnote にしたためる習慣をつけようかなと思っています。

性質上Twitter で呟いていることと丸かぶりすることが多そうで意義を見失いそうですがそれはそれで。


さて、先週の土曜日にニンテンドーのゲーム機であるSwitch を近所のゲームショップで購入いたしました。さらりと言ってますが、最近の情勢…いわゆるコロナ禍の渦中においては結構ありがたいことで、自分も数度家電量販店チェーンの開催する抽選販売(自分が申し込んだ5月時点で本体40倍程度)で外れる経験をしていたので入手は数ヶ月先になるものと覚悟していたくらいでした。どういう経緯で自分が入店したタイミングで一台だけ在庫が補充されるということになったのか、その答えを求めても仕方がないので幸運に感謝し与えられた機会を楽しんでやろうと思います。ちなみに例の給付金が振り込まれたという通知が来た翌日のことでした。

かねてよりSwitch を購入したかった理由はいくつかあったのですが、動機の一つは自分がハマっている(世界観が好きな)スマホアプリの一つがSwitch 向けにソフトを出すことが決まっていたので、いずれはそれをプレイするために買っておきたかったという迂遠な信仰心に基づくものでした。そのアプリは「ALTER EGO」と言うのですが、Switch 版の開発状況もこの情勢下であまり思わしくないとのことなので目的を果たせるのもしばらく先になりそうですね。

ということでそれまでの間隙を埋めるべくソフトをいくつか買ったわけですが、買うソフトについて悩んで友人に相談もらったり対戦の誘いを受けたり、周辺機器の選定についてSwitch 所持者の皆さんからアドバイスを受けたりと、ソフトで遊び始める前の段階からそれまで自分があまりしてこなかったタイプのコミュニケーションが活発になる様子が自分のことながら興味深かったです。

妙な言い回しになりますが「市場に最新のソフトが現役で供給されているゲーム機」を所持したのが15年位ぶりだったので、それが新鮮だったということになります。自分が最後に買ったゲーム機、PSPでしたからね…

もちろん、Switch という機種はゲーム機としても話題としやすい性質をもっていたり、注目されるソフトを抱えているハードだということは言えると思います。特に自分が今主にプレイしているのは「リングフィット・アドベンチャー」と「ポケットモンスター シールド」。前者はSwitch というゲーム機の特色を存分に引き出し、後者は話題に挙がりやすいソフトであるという認識です。あまりゲームに腰を据えて触れてこなかった自分に、これからどんな刺激をもたらしてくれるのかが楽しみです(あとスパロボV及びTを割引なので購入して積んでいる状態)。

リングフィットは軽めの負荷で頻度高くこなすことを当面の目標に実施中。運動の習慣がそこまでしっかりとはなかった人間なので、これを機に身につけていきたいところ。

ポケモンの方はシナリオを一通りクリアした(ガラル地方のチャンピオンとなり、伝説のポケモンも捕まえた)のですが、短いながらもお話としてかなり考えさせられたりのめり込んで楽しめたので、いずれ整理して文章にしたいと思います。


日記と言いつつ今のところTwitter とほぼ変わらない感想の垂れ流しにしかなっていませんが、今回はこの辺りで。Ate logo!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?