①ゲームの説明、キャラクター選択

二名用マーダーミステリー(GM不要)です。
マーダーミステリー初製作&試作のため不備等あるかと思いますが、暖かい目で見守ってやってください。

対面、またはディスコードなどで通話をしながらプレイすることを想定して作成しました。

②導入パートまでは大きなネタバレはありません。
事前にお読みいただくことも可能です。



【ゲームの流れ】

このゲームの流れを紹介します。時間はあくまで目安ですが、議論時間はお守りください。

①ゲームの説明、キャラクター選択(5~10分)

​ストーリーと登場人物紹介を読み、プレイするキャラクターを決めてください。

②導入パート(10分)

プレイするキャラクターになったつもりで導入パートを読んでみましょう。
登場人物が多いため​黙読でも構いません。
​キャラクターになりきって話す『ロールプレイ』を本気で楽しみたい方は
自分達以外の台詞を読んでくれる人を探してみるのもいいかもしれません。​

③キャラクターシート(10分)

あなたがプレイするキャラクターのキャラクターシートを各自お読みください。
相手のキャラクターシートは絶対に見てはいけません。​

④二人の思い出を辿る(捜査❶)(5~10分)

このパートからは、キャラクターになりきってロールプレイを楽しみましょう。
二人で話し合い、どの手がかりを捜査するか決めてください。
今回のシナリオでは、二人で同じ​手がかりを捜査することも可能です。

⑤議論❶(PM10:00~PM11:59)(10分)

これまで手に入れた情報や手がかりを使い、話し合ってください。
このシナリオでは、捜査❷で捜査する対象を話し合いで決めます。

⑥宝箱を開ける(捜査❷)(5分)

議論❶で決めた手がかりを捜査してください。​

⑦議論❷(AM0:01~AM2:00)(10分)

これまで手に入れた情報や手がかりを使い、話し合ってください。​

⑧エンディング分岐(5分)

議論の結果を元に、エンディング分岐を読み進めましょう。
議論で導きだされた結論によってエンディングが変わります。

⑨エンディング(10分)

​エンディングに基づいた、あなた方がたどり着いた結末を読んでみましょう。





【ストーリー】


 三谷源(ミツヤゲン)、河南湖月(カナンコツキ)、大野照夫(オオノテルオ)、大野照子(オオノテルコ)の四人は、大学の謎解きサークルで出会って以来、9年の付き合いだ。
 今日も四人でからくり山荘での宝探しを楽しむはずだったのだが・・・

「なぜ、こんなことになってしまったのだろう」

 ❮友人の命をかけた宝探し❯が、今始まろうとしていた。




【キャラクター選択・登場人物紹介】


プレイヤーは以下の二人から、プレイするキャラクターを一人選択してください。
プレイヤーは必ず、他のプレイヤーとは違うキャラクターを選択してください。

・三谷 源(ミツヤ ゲン)
男性 27才 5月5日生まれ AB型 182cm89kg
中華料理チェーンの営業マン。たくみな話術で誰とでもすぐに仲良くなれる明るい性格。得意料理はよだれ鶏。
コツキとは大学卒業後から交際している。
・河南 湖月(カナン コツキ)
女性 27才 5月5日生まれ O型 151cm48kg
大手企業の受付嬢。真面目で正義感が強いため勘違いされることも多いが、友達想いの優しい女性。得意料理はオムライス。
ゲンとは大学卒業後から交際している。

※以下の二人は選ぶことができません。

・大野 照夫(オオノ テルオ)
男性 28才 5月3日生まれ B型 168cm62kg
ベンチャー企業のSE。いい加減なところもあるが、いざという時は頼りになる。最近新しい彼女ができた。得意料理はカレー。
テルコとは二卵性の双子。
・大野 照子(オオノ テルコ)
女性 28才 5月3日生まれ B型 162cm55kg
漫画原作者で少年誌に連載を持っている。おとなしいが人の心の機微に聡い。得意料理はビーフストロガノフ。
テルオとは二卵性の双子。


【用意するもの】

タイマー

それ以外は何もなくてもプレイはできますが、メモ帳とシャーペンなどの筆記用具がありますと難易度が下がるかもしれません。



自分のプレイするキャラクターが決まったら、
②導入パート
へお進みください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?