見出し画像

『オリジンディアルガVsterデッキ』デッキ紹介+ジムバトル優勝報告

こんにちは、初めまして。
note初投稿のはるまると申します。
不慣れな上に稚拙な文で読みにくい部分もあるかと思いますが読んでいただけると嬉しいです。
※たまに変なテンションで文を書くことがあります。あしからず

●まえがき:自己紹介とこのnote について

改めて初めまして、はるまると申します。
(筆者プロフィール)
プレイヤー名 はるまる
ポケカ歴   約1年
実績     ジムバトル優勝3回

まぁ、ご覧の通りポケモンカードのプレイ歴が浅い初心者の上に、シティリーグ等の大きな公式大会で結果を出すどころか参加したこともないようなプレイヤーです。
一般にポケカのnoteは経験を多く積みと大きな結果を出した人が執筆し参考を得る為に読むことが多いため、

「おい、こいつどの面下げてnote書いてんだよ」

と思われる方もいるかと思いますが、私のnoteでは「対戦中に自身がどのように考えて回したかを振り返れるようにすること」を目的にデッキについて記述していきたい。
その上で解説するデッキに興味を持っている人の参考になればと考えています。

多分、当たり前のことを書き綴るだけになると思いますが、

●オリジンディアルガvsterってどんなポケモン?

かっこいいね😎

上技は鋼エネルギー×40+40の青打点、
下技は220点を与え、番が終わったらもう一度自分のターンが始まるというもの。
エネルギー要求は高いがどちらの技も強力、
弱い点を挙げるとすれば体力が280と低くはないが、ワンパンされやすいことくらいですかね?

●デッキリスト

⚪︎採用理由

デッキに採用されているカードで特徴的なものを抜粋して記述します。

ポケモン

オリジンディアルガV、Vster     2枚

⚠️先2クロノスは犯罪です⚠️

このデッキのメインアタッカー
2枚サイド落ちすると言うことがなければ1体で4枚程度サイドをとっていけるため、2枚で良い。
2体目のディアルガはエクストラターンあたりから育てていくと良いかも

ダンバル4枚

マグネリフト強いけど 基本使わない

メタングを2ターン目までに2体、最低でも1体は立てたいので4枚採用、HP60のダンバルは技は強いがヒトカゲのヒートタックルで灰と化すので一枚だけ
でも、使うタイミングないからなくてもいい

メタング 4枚


メタルメーカー使います。エネルギーつきません。

エネルギー加速役 4枚採用
ビームの60+ザマゼンタのかたきうち(きぜつ込み)220で280出る、意外と使うことがあるので覚えておこう。

ザマゼンタ 1枚

120+100にしてくれ😭

サブアタッカー
前のターンにきぜつしていないとあまり強くない、弱点のパオジアンexも倒せない

ヒスイバスラオ、ヒスイイダイトウ 1枚

エネなしでみたまのぼりできるのえらい

終盤のサブアタッカー
強いが技を使った後は山札がエネまみれになるのと技を打った後に逃げれないと何もできなくなるので注意⚠️

グッズ

すごいつりざお 2枚

エネルギーリサイクルが欲しい

エネルギーを返してエネルギーの濃度を上げたり、ポケモンを返したり。
どっちも使うことが多いから、エネルギーリサイクルよりも使いやすいのかも

ACESPEC プライムキャッチャー
スタークロノス、エクストラターン時に合わせて使いたい。
プライムキャッチャー以外ではマスターボールがおすすめ

ポケモンのどうぐ

エヴォリューション 2枚

進化させるポケモンを指定してから
山札をみるんだぞ!!

ダンバルのままで残しておくと、ゲッコウガの餌食なのでに後攻時には1ターン目に使いたい。
頑張ってペパーまたはネオラントを引こう。

げんきのはちまき

この一枠エネルギーでよくね?

主に悪リザ用 メタルブラストで悪リザをワンパンするためのエネルギー必要枚数が8から7
になる。
メタルブラスト 40×7+40+10=330
悪リザ以外でも意外と必要になる場面があったりする。

サポート

ボスの指令 2枚

可能なら4投したい

スタークロノス、エクストラターンと合わせて使いたい。
クロノスでサイド先行することが多いからカウンターキャッチャーを変えてボスでも良いかも

ペパー 3枚

新たなACESPECが出るたびに株が上がる男

後攻時にポフィンとエヴォを持ってきてメタングを立ててゆく。4枚でもいいがポケモンのどうぐが少ないため中盤からグッズのみ持ってくるサポートと化す。

エネルギー 18枚
最低でも17枚入れることをオススメする。
(16枚にしたたら事故りやすくなったような気がした、特に17である理由はない)

●オリジンディアルガデッキの強い点、弱い点

次にオリジンディアルガデッキの強い点と弱い点について説明する

⚪︎強い点

このデッキの強い点はこの3つ‼️

①エクストラターンによるサイドレースの有利
②高い火力を出せる
③幅広いデッキへの対応力

なんといっても、このデッキに欠かせないのが①のエクストラターン。
エクストラターンの強さを簡単に説明すると
対戦相手が序盤は「見たことないデッキだ」と笑いながらプレイしていてもスタークロノスを打った後には何も話さなくなるくらい強いです。

(自分のターンが来ないから面白くないだけだと思う…)

エクストラターンが取れれば、サイドレースが有利になる上に、相手の盤面を崩すこともできるためボスの指令と一緒に使えれば最強です。

③については後の環境デッキの有利不利で説明します。

⚪︎弱い点

次‼️弱い点はこの2つ‼️

①エネルギー加速がメタルメーカー頼り
②エネルギーが多いことによる手札事故

①が一番大きい…
メタングは立つんだけど、メタルメーカーを使ったらエネルギーがなくて「ここで決めたい!」というときに動けなかったり、メタングが狙われてエネルギーがつかないことが…

まぁ、スタークロノス打てるところまで行ったらなんとかなるけどね

エネルギーの加速がメタング頼りなので最低でも二体はメタングを盤面に置いておきたい

②は最初の手札がエネルギー大量、サポなしの絶望感は大きい…。
そんな時は頑張ってサポを引けるように祈ってください。
プレイ中、手札が足りなくなると言うことはあまりないです。

●環境デッキへの有利不利

これまで、ディアルガデッキの内容や、長所短所について見てきたが、

「実際、ディアルガデッキってどれくらいの立ち位置にいるの?」
「ディアルガデッキを使っていて辛い相手は?」
とお思いでしょう。
私が何度か対戦して感じた、環境デッキへの有利、不利について述べていきます。
(筆者の主観です。参考程度に)

・悪リザ     有利
・パオジアンex      有利
・ルギア     対戦していないため不明
・アルギラ    やや有利
・古代バレット  やや有利
・サーフゴー   五分?
・Lo全般     対戦していないため不明
だがおそらく不利
・タケルライコ  やや有利

割と色々なデッキに対応して戦えます。
私の主観だとTier2くらいの力はあると思います。



…??
おかしいじゃねぇか、環境デッキにほぼ有利ならなんで誰も使ってねぇんだよ。
どうせお前ディアルガデッキが好きだからって過剰な評価してんじゃえねぇのか?


とか思いましたか?
まあ、ジムバトルに何度か出て対戦した時の感想なので、大きな大会などでめちゃくちゃ上手い人と当たった時はまた全く違う評価にはなるとは思います。
それとオリジンディアルガデッキは回った時と回らなかった時のパワーの差が大きい部類のデッキなので、安定した強さの求められる大型大会とかでは使いずらいのか、それとも結果が出にくいのか…

でも、回れば最強それが

「オリジンディアルガvsterデッキ」です。

少し詳しい説明に移りたいと思います
今回はジムバトルでよく当たった、悪リザ、パオジアンex、サーフゴー、古代バレットの4つのデッキをピックアップして説明します。

悪リザ   有利

悪タイプテラスタルリザードンex(悪リザ)は序盤ダメージが出ないため、一体目のリザードンは2回の攻撃で倒すことを意識する。2回目の攻撃でスタークロノスを使い、エクストラターンを使いながらVまたはexを倒し2-2-2のプランを目指したい。エンテイV、マフォクシーV等の炎タイプにはには弱点をつかれるため注意が必要。

下に悪リザ対面の理想の動きも一応書きますが当然このように動けないことの方が多いので頭の片隅に置いておく程度に

(理想の動き)後攻を想定
1ターン目 メタング、ディアルガ用意 
2ターン目  ディアルガvsterに進化、ディアルガにエネルギーを2枚以上付けリザードンexに120以上のダメージを与える。
3ターン目 スタークロノス宣言。220でダメージを与えた悪リザを倒す。2体目のディアルガを用意し始める。
3.5ターン目 ボスを使い、v,exを倒し2枚サイドを取る
4ターン目 エネルギーを8枚つけた2体目のディアルガで悪リザを倒す。
※4ターン目前にナンジャモを打たれることが多い、手札をサポート以外で増やす手段が乏しいため事故を起こしてもカバーできるような盤面作り、山札管理をすると良い。

パオジアンex   有利

鋼タイプはパオジアンex、セグレイブに弱点をつくことができるため有利ではあると思いますが、パオジアンexもディアルガをワンパンすることのできる火力を出せる上に、げっこうしゅりけんをほぼいつでも打つことのできるデッキであるためダンバルを起きづらく盤面を崩されやすいため圧倒的な有利と言うわけでもありません。
割と先行ゲー要素が強いので先行有利、後攻五分程度のイメージで。
メタルブラストはエネルギー2枚でパオジアンexを、1枚でセグレイブを一撃で倒す火力を出せます。
ダンバル、ヒスイバスラオをげっこうしゅりけんで二体同時に取られないようにすることを注意してください。

サーフゴー  五分

サーフゴーの体力は260。スタークロノスでワンパンすることはできないため、動きとしては悪リザと同じ動きをするイメージ。 
サーフゴーはディアルガをワンパンすることができるため不利気味のように感じるが、なぜか勝てることが多い。
それでもスタークロノスを打つ前にディアルガをワンパンされると辛いので五分の評価に。
パルキアVsterの入っているデッキはゲッコウガが動いてくるのでダンバルの状態で置いておくのはやめよう。

古代バレット 有利

一枚ずつ着実にサイドをとってゆき、エクストラターンでサイドレースを有利にしてそのまま逃げ切るプランを取れば勝てる。
オリジンディアルガvsterを一撃で落としてくることはそうそうないため、最低限のエネをつけて戦ってゆく。
エクストラターンが取れると言ってもこちらが取れるサイドは一枚ずつとゆっくりであるため2ターン目から攻撃できるように動きたい。
終盤はトドロクツキが一撃で落としにくる可能性があるため多少の注意が必要。


●最後に

オリジンディアルガvsterデッキは回すのが簡単な上に、エクストラターンで気持ちよくなれる、使っていて楽しいデッキです。
初心者なので間違っている記述などがあったら申し訳ございませんでしたと言うことで。
当たり前のようなことをダラダラと書いただけではありますがオリジンディアルガの魅力に気付いていただけたら嬉しいです。

何か新しい発見があったりしたら追記するかもです。
それではバイバイ👋


よきポケカライフを🎵

●ジムバトル優勝報告

今回、紹介したデッキでジムバトル優勝しました。
参加人数は21人
対戦相手は
一人目 スナノケガワタケルライコ
二人目 オーダイル
三人目 悪リザ+ビーダル
四人目 サーフゴー

ヒスイイダイトウがワニノコに縛られたり
無駄なダンバルを置いてしまい、ネオラントを出したいときに出せないなどがありました。

まぁ、楽しかったのでOKかな

3/7 ジムバトル優勝🏆

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?