見出し画像

『2024年春アニメ』コレを観ます【期待作】

ごきげんよう。

今回のテーマは、放送が迫る『2024年春アニメ』の期待作について。

PVや公式サイトを見て、私が期待している作品を紹介します。

よろしくお願いします。


新作

ガールズバンドクライ

オリジナルのガールズバンド作品。
『ぼっち・ざ・ろっく!』に『MyGO!!!!!』と最近ガールズバンドアニメの波が来てる。

制作は東映アニメーション
東映が深夜アニメって珍しい気がする。
少年漫画原作とニチアサ系のイメージが強い。

フル3DCGだと思うけど、表情豊かでスゴイ。
ちょっとディズニーアニメっぽさを感じる。
背景とかぼやけ具合はちょっと実写ぽい感じ。
あまり深夜アニメでは観たことないタイプのCGな気がする。
演奏シーンもかなり期待できそう。

スタッフでいうとシリーズ構成が花田十輝さんなのでストーリーも期待している。
キャラクターデザインは私の好きなイラストレーターの手島nariさん。うれしい。

アニメ放送前なのに劇中バンドの曲が既に10曲ほど公開されていて、それがどれもいい曲だしMVもカッコいい。
ボーカルの歌声がカッコいいのだ。
アニメ放送前からすっかりファンになってしまった。

特にこのMVがめっちゃ好き⇩


終末トレインどこへいく?

終末世界×電車×友情がテーマのオリジナルアニメらしい。
監督は『ガールズ&パンツァー』や『SHIROBAKO』の水島努さん。

PVを観て世界が滅んだ理由が気になった。
定番の核戦争でもバイオハザードでもなさそうに見えたんだよね。

あと、海の上を走る線路にジェットコースターみたいな線路も気になった。
果たしてここはただの終末世界なのか……?


ザ・ファブル

これはギャグアニメと思って観ていいのだろうか……?
以前からタイトルはよく聞く作品だけど未読。

制作は『マイホームヒーロー』『アンダーニンジャ』の手塚プロダクション。
両作品ともに、そのクールでトップクラスに好きな作品だったので今作も期待している。
3作品とも作品の雰囲気が似ている気がするけど、手塚プロダクションは今後こういうアンダーグラウンド?な作品を中心に作っていくのだろうか?


SAND LAND: THE SERIES

去年公開された劇場版は気になっていたものの、結局観に行けなかった。
今回のアニメは劇場版を新規シーンを追加して再構成したものと、新作エピソードの2部構成になっているらしい。

戦車や車が細部のパーツや汚れまで丁寧に描かれていて、クオリティの高さがうかがえる。
アクションシーンも期待できそう。


烏は主を選ばない

和風ファンタジーって感じかな?
和風、中華ファンタジーは大好きなのでもっと増えてほしい。


アイドルマスター シャイニーカラーズ

私は『U149』と『ミリオンライブ』のアニメしか観ていない新参ですが、両作品とも楽しめたので本作にも期待している。
シャイニーカラーズは上記の2作より、既存のアイドルマスターシリーズとの繋がりが少ないイメージがあって、新規も入りやすそうだなと思った。

本作はミリオンと同じくフル3DCG。
3DCGアニメを観るたびに思うけど技術の進化に驚かされる。
ミリオンは白組制作だったけど本作はポリゴン・ピクチュアズ制作。
同じ3DCG作品でもスタジオによってどう変わるのか気になる。

既にSeason2の制作と劇場での先行上映が発表されているので、もしハマったら劇場に観に行っちゃうかも。


HIGHSPEED Étoile

未来のモータースポーツがテーマのオリジナルアニメ。

タイバニみたいに実際の企業がスポンサーについていて、劇中のマシンに企業のロゴが入っている。

マシンもカッコいいし、女の子もかわいい。


ささやくように恋を唄う

原作は百合姫を購読していたときに読んでいたはずだけど、結構前のことなのであまり覚えていない。

声優とは別にキャラクターの歌唱を担当するキャストがみたいで、音楽面にも力が入っているのかなと思う。

もちろん百合作品としても期待している。


狼と香辛料 merchant meets the wise wolf

名作の再アニメ化。
続編ではなく、リメイクになるみたい。
原作小説は20巻以上刊行されているみたいだけど、どこまでアニメ化するのか気になる。
完結までアニメ化するのかな?

以前から気になっていたタイトルなのでこの機会に観てみようと思う。

PVのホロさんがかわいい。


ブルーアーカイブ The Animation

私は未プレイだけど、タイトルはよく聞くゲーム。

キャラクターデザインが好き。かわいい。
世界観も良さそうで期待している。学園都市って魅力的だよね……

「先生」という存在がゲームにおけるプレイヤーなんだと思うけど、アニメだとどうなるんだろうか?
キャスト欄には名前ないけど、あらすじには「先生」という表記があるんだよね。


忘却バッテリー

制作はMAPPA。
『ユーリ!!!onICE』に『体操ザムライ』『RE-MAIN』とMAPPA制作のスポーツアニメは好きなので楽しみ。

野球は好きなんだけど野球アニメって全然観たことなかったな。


続編・継続作品

続編
・響け!ユーフォニアム3
・ゆるキャン△ SEASON3
・時光代理人 -LINK CLICK- 第2期
・にじよん あにめーしょん2
冬クールから継続
・ダンジョン飯
・わんだふるぷりきゅあ!

ユーフォ3期は楽しみだけど、ついに完結かと思うと寂しくもある。
長い期間追いかけてきた作品なのでその分だけ感慨深い。

ゆるキャンはまだ劇場版を観ていないので3期が始まる前に観ておこう。

時光代理人は1期のストーリーをちゃんと覚えてない……
ストーリーが重要な作品だったので復習しておくべきだろうか。

まとめ

ザ・ファブルにSAND LANDを観るために、来期はディズニープラスに入ろうと思います。
他にも『天国大魔境』とか観たい作品もあるので。

来期は続編が多いですね。
私が挙げた作品以外にも、転スラ3期、このすば3期、魔法科高校の劣等生3期……などなど。

あと3DCG作品も多い。
視聴予定の作品だけでも5作品もあります。
来期が特別3DCGアニメ豊作のクールなのか、それとも今後どんどん増えていくのか……要注目ですね。

今回は私が特に期待している作品を取り上げましたが、この他にもとりあえず1話は観てみようという作品もあるので、来期も20本弱くらいは観れそうです。


今回は以上になります。最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?