見出し画像

なんか好きかも、で未来を変える。

「なんか好きかも」という心の中でくすぶった気持ちは、誰にでもあるはず。

でも、その好きを仕事にするって、やっぱり途方もない気がする……

「好き」を仕事にするまでの道のりを、先日参加したイベントから抜粋していきます。


「ほんとうはどう生きたいのか」から目を逸らさずに、純度を上げていく。

自分の中の軸にあるものを探す作業を繰り返す。

その中で、好きなこと(書くこと)の中でも、「好き」「より好き」「もっと好き!」みたいに、「好き」の中にも色いわけがあるはず。

「好き」を全部トライしてみて、選択肢を潰していく作業を続けていく。
それが純度を上げていくこと。


「なんか違うかも」もほんとうは大切な気持ち。

暮らしの中の違和感や、仕事の違和感を取り除いて純度を高めていく。
何が違うんだろう?をじっくり考えて、紐解いていく作業を続けていくこと。


息をするだけでしあわせな場所、時間、在り方を見つけること

自分の幸せだと思えることを見つけて、それをやれるように調整していく。


私にとっての豊かさとは、「私が選んだ」と思えること

今日は何を飲む?とか、小さいところから、自信を持って自分が選んだ!と納得感を高めていくこと。

自分が選んだからこそ、責任も持てる。
だから、頑張れる。人生が豊かになっていく。


全部をがらりと変えるんじゃなくて、ゆっくり、スライドさせていく。

「なんか好きかも」から、少しずつでいいから。

「自分を変えるためには、時間配分暮らす場所付き合う人を変えること
これを変えるものを、身の回りに少しずつ増やしていく。


決断するのは怖いけど……
1人で決断した人は、その先で一人で決断した人に出会える仕組みに世の中ってなっている。


誰かに伝えたい!とかではなく、本当にただ自分のためだけにまとめてみました。

伊佐さんの文章を読んだのは、大学5年生の時。
なんだか全てが衝撃的で、心に灯りはじめた「文章を書いて生きていたい」という気持ち。

それから、やっぱり文章からは距離を置こう…とか、行動しない理由ばかりを探してきたけれど。
伊佐さんのお話を聞いて、どうしても「文章を書いて生きてたい」という気持ちが抑えきれなくなって。

向いてるとか、向いてないとか、もう何にもわからないけれど。
諦めたくない。

「言葉」が好きだ。
「言葉」で誰かの心を灯したい。

好きすぎて、悔しすぎて、目の前が滲んでしまうくらいに。

どうしても、「言葉」で生きていきたい。


いただいたサポートは今後の創作費に充てさせて頂きます。インタビューとか取材とかしたいなぁ…♡