見出し画像

クラウド技術を学び直す:AWS認定SOA受験記

おはようございます?こんにちは?こんばんは?
Rindaです。

今回も特に面白みのない資格取得報告ですが、AWS認定 SysOps Administrator - Associate(通称SOA)に合格しましたのでその報告記事です。
多くの方々に語り尽くされた内容ですので、今回もコーヒーでも飲みながら暇つぶし程度に読んでいただければ幸いです。


受験理由

前回記載の通り
「えっ!?PMなのにそんなにAWS詳しいんですか?(しゅごい)」と言われたいからです。
もとい、こういうサービスって奥が深いと言いますか、学んでも学んでもどんどん進化するのをやめないので学びがいがあると言いますか。
ま、AWSなんてもはや私が新入社員の時に受けたビジネスマナーばりに世間の若いエンジニアは当然ぐらいのモンだと思いますので?若い奴らには負けねーぞと、おっさん、見栄張って夜な夜な頑張ってみたわけです。
眠いです。

勉強方法

  1. 今回もCLFと同じです。全く面白味ない内容です。
    ちなみに2023年9月時点では、SOAはラボ試験は中止されているのでCBTだけで済むのでより「知識だけで勝てるただの暗記試験」「細かいAWS運用知識を問われる試験」になってます。

  1. 試験ガイド
    https://d1.awsstatic.com/ja_JP/training-and-certification/docs-sysops-associate/AWS-Certified-SysOps-Administrator-Associate_Exam-Guide.pdf

  2. AWSクラウドサービス活用資料集
    https://aws.amazon.com/jp/events/aws-event-resource/?cards.sort-by=item.additionalFields.SortDate&cards.sort-order=desc

  3. AWS SkillBuilder
    https://explore.skillbuilder.aws/
    今回は動画も見ることなく、模擬試験だけしか活用してません

試験結果

普段業務でAWS触る必要がない立場のため、激しく不安でしたが、まぁなんとか合格しました!SAAよりも更にスコアが下がってますね。やっぱり実力がないことが徐々にバレ始めているのかもしれません。

試験を受けてみた感想

システムアドミニストレーターなので当然ですが、細かい運用時の対応を求められる試験内容でした。
ぶっちゃけ、触ってたとしてもそこまで知らんがな(知らんくても使えるし)、みたいな内容もたまにあったんですが、まぁSkillBuilderさんの模擬試験は相変わらず1問ぐらいしかヒットしませんでしたけれども、そんなもんでしょうと悟りの境地。
今回は試験中眠くはならなかったんですが、選択肢を絞るのに悩まされる問題ばかりで終わった後もできた気がしなかったです。
ほんと、ラボなくて良かった気がする・・・
あ、一応、SkillBuilderにあったラボ練習はやったので触ってないわけではないんですが、問題文みたいに細かい指定されるとつらみの境地でしたね。
過去にラボがあった時に合格された方は、本当にAWS運用の実力をお持ちだと思います。私はにわかです。

今回も試験勉強せずに本番にぶっ込むノージャスティスさんのような強気な行動ができませんでした。いつの日かそうなれるといいなと夢見てます。
ゆめみ社員だけに。

さいごに

ゆめみはAWS認定パートナーで、AWSを活用したサービス・システム開発の支援を行っています。
AWSを使った開発支援にご興味のある方は弊社HPのお問い合わせよりご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?