見出し画像

クラウド技術を学び直す:AWS認定SAA受験記

おはようございます?こんにちは?こんばんは?
Rindaです。

以前、AWS認定Cloud Practitioner を受験して無事合格したという記事を書きましたが、今回その上位に当たるSolutions Architect – Associate 認定(通称SAA)に合格しましたのでその報告記事です。
多くの方々に語り尽くされた内容ですので、お茶でものみながら暇つぶし程度に読んでいただければ幸いです。


受験理由

前回述べたとおりですが、12冠目指したいなっていう野望のためです。
なぜ12冠かというと、取ったらドヤ顔できそうだから、です。
あとは、毎年開催されるSummitとかもしかしたらいつの日か行けるかもしれない米国で行われるAWSのイベントで資格ホルダーとしてドヤ顔できるかもしれないからです。いけない可能性が高そうですが。希望は捨てない!
PMのくせに、技術者オーラ全開でドヤ顔してみたいんです。

勉強方法

今回もCLFと同じです。全く面白味のない内容ですよね、ほんと。
なのでここはスルーしてください。

  1. 試験ガイド
    https://d1.awsstatic.com/ja_JP/training-and-certification/docs-sa-assoc/AWS-Certified-Solutions-Architect-Associate_Exam-Guide.pdf

  2. AWSクラウドサービス活用資料集
    https://aws.amazon.com/jp/events/aws-event-resource/?cards.sort-by=item.additionalFields.SortDate&cards.sort-order=desc

  3. AWS SkillBuilder
    https://explore.skillbuilder.aws/

試験結果

無事合格しました!前回よりもスコアが下がってますね。1問当たりの文章が長くて、わかりにくい日本語だったりもするので、試験中に疲れたんですよ。いやマジで眠かったです。

試験を受けてみた感想

前回のCLF受験時よりも強く感じたこととして、
SkillBuilderで受けれる模擬試験、ほぼ出てこない!のであの試験結果を丸暗記してもほぼ意味ないよ、です。
正確には1問ぐらい同じの出ました。でもそれだけ。
ほとんどが模擬試験の「応用問題」という感じで、ソリューションアーキテクトに必要な設計思想に基づいたベストプラクティスの選択、を迫られるので、基本をしっかりと押さえつつも、問題文をよく読んで、「ベストなものを選択する」ということを意識して対応するしかないですね。
別にSkillBuilderに$29/月も払う意味なくね?とかそんなことを煽ってないですよ。何事も、容量用方を守って正しくお使いください。

巷の問題集的なものを解いた方が試験対策としては最適かもですが、資格を取得するだけ、は意味がないというか、せっかくかけた勉強時間がその後役に立たないので勿体無いよね、ということで、ちょっと真面目に勉強しました。

なお、我が社には「試験はノー勉強で挑むのがジャスティス」という大量資格ホルダーな猛者がおりますので、ゆめみの人材層の厚さを感じさせます。
いや、実際にはかなり勉強されてる方なんですけどね。
多忙な中でも資格勉強に勤しむすごい方々がゆめみにはたくさんいらっしゃいます。日々そういう方々と一緒にお仕事するのは刺激になりますね!

さいごに

ゆめみはAWS認定パートナーで、AWSを活用したサービス・システム開発の支援を行っています。
AWSを使った開発支援にご興味のある方は弊社HPのお問い合わせよりご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?