見出し画像

16 髪を切る

数年ぶりに、髪の毛をバッサリ切りました。
肩より短くするのは、ベトナムに住んでいた頃以来。

かれこれ7年は通っている美容院に予約して訪れたら、オーナーである美容師さんが、時間をたっぷり取っておいてくれたのです。

ずっと短くしたいのを躊躇っていたので、それなら思い切って、今日こそすっきりするところまで切ってもらおう!と思って。

午前中貸切り状態で、2ヶ月ぶりにのんびりおしゃべりしながらの、カラーリングとカット。
私も忙しくしていたので、リフレッシュできました。

丁寧に髪の毛をメンテナンスしてもらい、技術とセンスをめいっぱい注いでもらえて、とても幸せな気持ちに。
お金を払うからって、最善を尽くしてもらうのは、当たり前のことではありません。
みなさんに丁寧に接する。だから人気店なのでしょうね。


このところ、自分を整えていかないと、という危機感が強いのです。
髪を切って自分に変化を促したくなったのも、その一環なのだと思います。

というのも、最近格段に料理教室や講座に来てくれる方が増え、
頼りにしていただいてるな、
心のよりどころにしてくれてるな、
と感じることが増えました。

癒されたいという方、その時間を楽しみたい方、料理のテーマに興味がある方も、
もちろんたくさんいらっしゃいますが、
この数ヶ月の傾向として、自分を変化させたい、と真剣に向き合う方が増えてきたように思います。

ありがたいことです。
ここに集うすべての方が、次の段階にきているのを感じます。

だから、私も余計なものを外してクリアにしていかないと、お客様に良いエネルギーをお渡しできない、という危機感を感じたりしているわけです。

ただのお料理教室なら良かったのですが、
自分を思い出して帰ってもらうということは、心にも触るわけで。
そのために私自身の器を広げるというか、整え、揺るぎないものにしていかないと、何も良いもの渡せないよ!という感じでしょうか。

そのための自己投資、勉強がまだまだ続きそうです。

今日、恐れから目を逸らさず進んでいくために、ある決意をすることができました。
みんなで良い未来に居るために、私にできることをやって、みなさんに楽しくシェアしていきたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?