見出し画像

10 麻賀多神社(成田市)

仕事がない時は、寝てるか神社に行っているこの頃。

昨日は氣が消耗していて、寝ても回復しなかったので、麻賀多神社に行って癒されてこようと思い立ちました。前回は年始め頃にお参りしたので、久しぶりです。
成田市の森の中にある、静かで厳かな神社です。

麻賀多神社には有名な話があり、画家の岡本天明がここで啓示を受けて、日月神示という予言書を自動書記したという神社。

その啓示が降りてきたという場所は、本殿の真裏にある末社の天日津久神社だそうです。
こちらはさらに神聖な空気で、写真を撮らせてもらっても、気軽に掲載できない感じがあります。

そして、さらに奥にある小さなお社の子安神社も大好きです。
辛い時に頻繁にお参りに訪れて、だいぶ助けていただきました。
子ども達の成長のお礼をお伝えします。

東日本一の大杉

御神木の大杉の近くに行くと、身体が緩むのを感じます。写真だと、さらにわかりやすいですが、この大杉は神様のお顔が浮き上がっているように見えます。
この森一帯が全部神様という感じの神社で、しばらく境内で過ごすと、背中が軽くなるようです。

さらに奥には、「古民家カフェ きのこくらぶ」があります。こちらでランチ。

お肉のランチ
蒸籠蒸しの野菜

久しぶりに伺ったら、昔よりさらに美味しくなっていてびっくり。
メインの鳥唐揚げの甘酢餡も、発酵玄米ごはんも、蒸籠蒸しの野菜も、副菜の煮物も、すべて美味しかったです。
丁寧に作られているのがわかります。量は多くても胃もたれしないなんて、素晴らしい。

お天気が良くて、大好きな場所に行けて、美味しいもの食べられて。
これが最上級の幸せというやつですね。

🔸

ところで、気になって調べたところ、前出の岡本天明は、大本教に関わった人物らしい。

最近、出口王仁三郎に色々とご縁があり、ゆかりの神社を訪れたりしていたので、だから改めて麻賀多神社に引き寄せられたのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?