見出し画像

歳を重ねたのか大人に成長したのか

ちょっとした揉めることがあった
揉める時人の本性を垣間見ることが出来る

会計の方がお金が足りないと申し出てきた
思ったより予算を使ってしまったようだ
でも、前年度同様に使っているのに何故だ?という事

まぁ、大体、去年と同じようにと進めるのがほとんどだから
同じに進める
ほとんどがそうだと思う

だけど今年は実は違っていた
繰越が少ない上に物価高だ
たちまち財政状況がまずくなった

私は、ふと違和感を感じた
(それ、今?)

PTAの会長をやっていたから
予算案や会計報告を良くみてので
去年より繰越が少なかったら先に気が付かないとまずいのでは?
まぁ、だからまずい状態となってしまった。

この案件が報告された時
12人の役員の中で会長と会計責任者はそのことに対して考えていたが
他の人は何も打開策を提案しない

私は個人的に
会計責任者に連絡を入れ帳簿を見せてくれたら打開案なり対策を書類にできるよと連絡した(私は書記)
困り果てた彼女はとても喜んでくれた。
数日でなんとか打開案を見つけ会長に報告
その案でやることになった

その話し合いの中で
人の本性を垣間見ることができた

とにかくあの時あーやってればと過去ほじくり返す人や
なんもやらないのに急に文句を言う人
1番厄介なのは無関心の人

会計責任者は私に済まないと何度も言っていたが
困っているのだから手助けをした訳で傍観してるってタチが悪いと思う。
同じ会に属していて何なのだろうと思った

私が手助けした事を面白くない人がいてその人からLINE送ったけど既読が付かないと言われた
実はわたし、この女が口先ばかりの市議会議員なのでブロックしている
スマホ忘れたから
と、言っておいたけど一生既読つきません。

そんなことをやっていたらどうやら風邪ひいたらしい
熱が38度
病院行ってきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?