見出し画像

不吉な千羽鶴

もうすぐ夏の大会(息子の高校野球野球)
今、1番保護者は忙しいかと思う
ここ数年、コロナで色々な制限があったが今年はもういつも通りの感じた
応援も楽器もオッケー👌

そしてよく見る千羽鶴作りが始まった

しがない田舎の高校野球部
作った事が無い人が大多数
無計画な千羽鶴作りが始まった

まず折り紙が小さすぎていた
私はそのことに気がついていた。なぜならクラブチームで作った事があったから
でも、千羽鶴主体部隊には他のクラブチームに居た人も1人いたから
なんかノウハウがあるんだろうな
と、思っていた

5月の中旬
集めた鶴たち

1羽1羽針を通し繋げていく母達の愛…

なわけなんだが、集まった鶴の不格好な事(笑)

基本鶴の首は折らずピンッとしたままなんだが
首がやけに太かったり(肥えた?)
翼が左右非対称だったり(アシンメトリー風?)
アレッ?これはお子様が折った?(おかあさーんできたよー的?)
などなど鶴メンバーが個性的

知ってた?鶴を折る時は白いとこ見えちゃいけないんだぜ?

もちろん白なんて出まくり
みーんな線みたいに白い❤️(模様かよ)

私はこっそり鶴を通しながら私立の野球部母に(ねぇ、どんな鶴がいる?)なんて気軽にLINE送ったら
(私たちも今組み立てる)と返信が来た。

組み立てるとは?

まぁお美しいことこの上ない
鶴で文字が書かれてました
そして設計図もありました

私、絶句…
これぞ組み立てられた私立の鶴
手元のマイ鶴達を見つめる
あれ、もしかして負けたらこの鶴買ったチームに渡すんだっけ?
まだ、そんな文化残ってるんだっけ?
この首がひしゃげた鶴…

不吉しか感じない…笑笑

でも、等の母達は(繋げれば千羽鶴)
と、楽しそうにルンルン繋げてる
繋がった鶴を何の疑問もなくやり切った‼︎と喜ぶ母達…
センスとか計画性とか全く感じない
うちの野球部の千羽鶴が出来上がった
(なんとか繋げた感満載)

まぁ…何という事でしょう(劇的ビフォアフター)

なんかあの劇的ビフォーアフターの音楽と共にナレーションも空耳で聞こえてきそう

いいなコイツら面白すぎる
なんだろう、ツッコミどこ多いけどもうこの人達と顔を合わせることもあと何回かしか無いんだなと思うと笑えてきた。

もうすぐ夏の大会初戦
不吉な千羽鶴を持って
息子たちよ
楽しんでこい笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?