見出し画像

祖母の形見

昨年末に久しぶりに電話で話した祖母が先日、亡くなった(98歳)
もう少しで100歳だね
なんて言っていたんだけど
惜しいね
おばあちゃん

祖母の家には長期休みが始まると行き始業式の1日前に帰るなんて生活をしていた頃もあった

山口県徳山市
新幹線を降りると港が見えて海の水平線が美しい所
改札にでっかいフグがぶら下がっていたっけ

13年前の祖父のお葬式以来
私は山口には行っていない

年老いた父の面倒を私が引き受け
母が山口へ向かった
滞りなく葬儀が済んだ

母は戻ってきてさっぱりとした顔をしていた。
関東に嫁いだ母はあまり祖母には頼れなかったから大変だったと思う
そして離れていた期間が長いのでもうすっかり自立してしまったのだろうな

形見分けにお願いしていたものが昨日届いた

1、熊の置物❌2個

2、ビクター犬

3、ゾウの置物

4、変な石

ど定番

2匹目

メルヘン熊

何かを抱えられる熊

ビクター犬
象と変な石

幼き頃から祖母の飾り棚にあったもの
特に熊の置物は欲しくてしかたなかったやつ

おばあちゃん大切にするよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?