見出し画像

私の考える下手な単純と複雑の道理 についての講釈。。🤔💘

昔私がまだ学生だった頃、当時工学部の学生だった彼がこんなことを言った。 

この世には複雑なことなんてないんだって。 

ただ単純なものと単純なものが組み合わさって複雑にしているだけだと… 

当時20歳だった私には何気ない彼のその言葉が深く胸に刺さり、今の私の考えの礎になったように思う。 

 物質を構成する分子も砕いて行けば、原子、素粒子という目には見えないけど、確かに存在するものであり単純なものへと分離していく。 

今の世の中を見たって本当はなにもかも人間関係も本来は単純なもので複雑にしているだけ。 

世界もそうだ。 

世の中を読み解いていったらただ一点の単純な答えに行きつく筈だろうと思う。 

我という複雑怪奇なものが我々の身体に染み込み蔓延るが故に複雑にし、人間関係も国際関係も複雑にしている。 

もっと素直に人が人足らしめるものはなにか‼️
と考えると我欲を捨てることが最も寛容に思う。 

なんか論点がずれてしまったが単純であることがこの世の中を住みよくしてくれるような気がする。。。

追記。再度AUDREYに出演依頼要請。これで最後よと念押しの出演。。😅💘


#コラム #essay#独り語り#浅知恵#頭の悪い女の考えること#勝手持論展開#講釈たれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?