ジョン&ヨーコ展のまえがき

DOUBLE FANTASY -John & Yoko ジョンレノン&オノヨーコ展がソニー・ミュージック六本木ミュージアムで開催されている。(2020年10月9日~2021年1月11日まで) https://doublefantasy.co.jp/

私は時折り前を通りかかるも、まだ行っていないので、ジョンの命日に行くことにした。この日は私の誕生日なので、展覧会を自分にプレゼントにしようと思った。実はこないだ、長年持っていたジョンの絵を手放してしまった。寂しい気持ちでいたので、近づけると思うととても嬉しい。

展覧会は混雑を避けるために前売り優先とのこと。ジョンの命日に行こうかな、という方は前売りを購入しておくとよいかも。というのも、特にイベント予定はなかったのだが、昨日ウェブサイトに新たなお知らせがあり、8日から10日まで献花台を設置すると記載された。

12月8日、ジョンの命日は、日本では「リメンバー・パールハーバー」真珠湾攻撃で戦争が始まった日。平和を訴え続けていた彼にとって、なんて皮肉なんだろう。

第二次世界大戦が始まった日→ ジョン・レノンの命日→ 戦争は終わらせよう。二度と繰り返してはいけない。愛と平和で満たす日にしよう。

12月8日、LOVE&PEACE の日として、これからも毎年たいせつな一日になりますように。